Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

作家をやってる夢を見た

大学時代の友人は少女小説の作家だった。本人が少女なんじゃなく、書いている読書が少女向き。月3本も抱えててんやわんやだった。

「だーっ。こんなもの書きたくない!」

「何なら書きたいの?」

「もっと地味なハードSFとか」

「書いていいんなら私が書きたいわい」

あまりの進捗(と、出来の悪さ(^^;))に、見るに見かねた友人の妹が提案する。

「Florianさんも作家でしょ。お兄ちゃんの代わりに書いて」

「代わりにって、芸風違って大丈夫なの…?」

「女の子向けに書くんならどうせ書くもの一緒だから。お兄ちゃんよりはマシだと思う。お兄ちゃんはとにかく遅くて」

「どれどれ…」

見てみると書いているのは中編小説3本。小学生向け「ちゃお」ノベルズ、中高生向け「花とゆめ」ノベルス、やっぱり(少しマニアな)中高生向け「ララ」ノベルス。全部月刊。

目先とキャラクターこそ違うもののプロットの傾向はたしかにほぼ同じ。途中から引き継ぐために書き始めたけど、ワープロ上での清書は友人の妹が行うので私がやるのはほんとにページを埋める作業だけ。

無事今月分を送って編集部から気付の手紙が届く。この手紙は先月分(つまり友人が書いた文)への感想。

「ちゃおが一番年齢層低いんだっけ」

「ちゃおは後回しにしたほういいよ」

「一番若いんでしょ」

「若いって、残酷だよね」

「最初に読むのはどれがいい?」

花とゆめ。一番読者が馬鹿でいい。次にララかな」

「ふーん、じゃ、手紙出して」

「はーい」

「ところでこのゴーストライター代、どれくらいもらえるの?」

「編集部から直接横しするよ」

「はい、手紙持ってきたわよ」

…といった所で目が覚めた。

手紙の内容はわからずじまい。でも、締め切りに追われて3本の小説を書きなぐるのはなかなか楽しい経験だった。

 

…と、いうような夢だった。少女小説家に知り合いはいないし、ましてや歳の離れた妹がいる人なんかいない。完全に創作の設定です。

なんでこんな小説の夢見たのかな? 少女小説書きたいのかな?