Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

電子積ん読

とうとう本屋さんに行かなくても存分に積ん読できる素敵未来社会がやってきたのか、ちょっと検証します。

本のリストは「SFが読みたい!2015年版」、ブックストアはAmazon Kindleです。

買えるのは以下。まず国内。

  • オービタルクラウド
  • 深紅の碑文
  • みずは無間
  • my humanity
  • 機龍警察 未亡旅団
  • 新生
  • サムライ・ポテト

7/10。国内はまずまず充実してます。「北の想像力」みたいなマイナー出版社が参入してくれるとますますいいんですが。

 

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅

 

 海外編。

  • 火星の人
  • 白熱光
  • レッドスーツ
  • 霧に橋を架ける
  • 旋舞の千年都市
  • SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと

6/10。国書刊行会が本格的に電子書籍に取り組んでくれればなぁ。図書館では見かけるけど本屋さんで見ることはまずないので。東京創元社も力を入れてるのやら入れてないのやら。

まだ、電子的に積ん読するには時代が早いようです。

ちなみに、20冊全部調べましたがAmazonには在庫があるようですので、物理本の置き場所に困らない向きには家から一歩も出ずに2015年版のベストSFを読むこと自体は可能みたいです。