Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

実家で新しくテレビを買った

LABIヤマダ電気がリストラの一環であちこちを閉店してるというニュースが流れたのを見ていたら水戸駅前店がリストにのってたので駅前に映画を見に行ったついでに投げ売りされていたのを買ってきました。

シャープのAQUOS。LED照明の40インチのモデル。2年落ちだったらしく8万円くらいの値がついていたのを39800円で。店頭で実物を見るまでコンポジット入力がないものだと思っていたのでDケーブルを買おうとしてたんだけど、実物を見るとコンポジットの入力が一本あったのでDVDへの接続は今までどおりの接続法で。どうせ実家に普段いる親はほとんどDVD使わないし。

同じヤマダ電気の閉店セールのワゴンで、5000円で500GByteのHDDが買える(繋ぐだけで番組予約に使えるらしい)ことは判ったのですが、「予約してまでテレビ見ない」という非常にもっともな理由でそっちは見送り。2チャンネルもついてるチューナーはPinPのために使うということに。

やー、近くで見ると40インチは大きいね。今まで使っていたのは32インチだったので大分差があります。両親は「字幕が読めるようになった」との感想。おお、なるほど。

しかし、実物は持ってみないと重さがわからない。「配送すると今からなら1週間以上かかります」とのことだったので持ち帰ることにしたんですが(私が実家にいるうちに設定済ましちゃいたかったし)幅90cmのガラスの板が軽いわけ無いですね。持ち帰るのに大変苦労して家に持ち込みセットアップ。

チャンネルの設定は郵便番号から自動で引き当てる方式。その前に都道府県の入力があったのはなんだったんだろうという気もちょっとしますが、まあ、何事もなく全チャンネル見られたのでよしとしましょう。

機能が集約されている「ホーム」のボタンが見つからず(リモコンのあんな目立つところにあるのに)、マニュアルをひっくり返してやっと時計表示を消したり。

無線LANに対応してれば双方向通信も使えたんですが、さすがに居間に100Base-Tが来ているわけもなく双方向通信やブラウザの機能は諦め。私が実家に帰った時に使ってるPLCと互換品を居間にも設置するかなぁ。っていうか、PLCって全然聞かなくなった規格なのでそもそも売っているのか怪しいなぁ。

  • panasonic.jp

増設用アダプターは生産終了か。ま、そんなもんだな。

  • kakaku.com

最安値で8000円位。微妙な値段だ。