Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

自然言語処理(3)

途中中断が入ったけどなんとか最後まで。WMAVLCで聞いてるんだけど「ポーズ」出来ないんね。知らなかった。

 

形態素解析器JUMANというのは初めて知った。もうバージョン7まで進んでるのか。「茶筅」は使ったことあるけど、それの元になったシステムだったんね。

 

教え子が就職作品で作っていた「マイドキュメントとクリップボードの情報を元に勝手に成長するたまごっちみたいなソフト」の中心部分に茶筅を使うよう勧めたんだよな。

作者いわく「どこに出しても恥ずかしくないスパイウェア」…いや、そうなんだけどさ。この作品を持って行って、彼はいいところ行ったな。その後、職場変わったという話は聞いたけど。