Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

シトロエンDS3

  • ds3.citroen.jp

フランスの小型車。ヨーロッパの自動車メーカーに憧れがあります(ルノープジョーも好き。ドイツのベンツやBMWVWもいい。今はもう無いけどローバーやSaaBも良かった)が、その中でも特に気になるのがシトロエン

日本で売ってる一番小さいシトロエンがDS3です。デザインもさることながら(Bピラーにボディがはみ出してるところとかかっこいい!)、一番小さいモデルChicの1200cc直列3気筒のエンジンが気になります。5700rpmまで回しても60psしか出ない! これに5速セミオートマを乗せるという。

上位モデルのChic Sportの過給器付き1600ccのエンジンも気になる。4気筒の直噴のエンジン。トランスミッションは6速マニュアルだけ! これも6000rpmまで回さないと最高出力にならない。小さい車はトルクの山が鋭いので回してなんぼ(その上過給器付き)というまことスポーティなモデルです。

サスペンションは前輪がマクファーソン・ストラット、後輪がトーションビームと、シトロエンにしてはふつうですが、エンジンの小さなモデルにハイドロサスペンション積んでもね。

いいな~、シトロエン。すぐ壊れちゃいそうだけど。