Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

フェアリーテイル・レクイエム/Liar soft

主線処理と塗りが凄い独特。同じ大石竜子さんのやってたForestはマーブル模様のグラデーションで幻惑感を出してたけどもう一歩進んだ抽象化。「イヌカレー以降」のある意味完成形。なるべく止め絵で表現するギャルゲーだからこそ出来る演出処理。

SDキャラのさりげないアニメーションもいい感じ。

特に凄いのが「顔のない看護師」。そう来るかって感じ。モブキャラだから顔はなくてもいいんだろうけど、あそこまでアノニマスになるとは。声がないのも演出の一部と錯覚してしまう。

声の使い方は「平クモちゃん」から少し戻って普通のギャルゲーに近くなった。顔と名前のあるヒロインはすべてのセリフを喋る。主人公を含む男性陣は喋らない。イケノ先生は声を当てても良かったんじゃないかなぁ。