Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ハンドレページ ヴィクター爆撃機

存在を知らなかった。アブロ・ヴァルカンとビッカース・ヴァリアントと3機種合わせて「3Vボマー」なんだそうな。核抑止力が大型爆撃機だった時代の航空機。

プラモデルの発売予告で知ったんだけど、この形状で「最高速度1050km/h」は無理があるだろう。緩降下中に音速を超えたらしいけど、まぁ、それくらいが限界だろうなぁ。高高度を音速で巡航するような爆撃機じゃないのは確か。核武装せずに世界の紛争地で結構使われた(ので、現存する機体が偉い少ない)らしいけど、最後の任務である空中給油任務が一番機体的に適してるだろうな。凄い速いわけでもないし、輸送機として使えるわけでもない以上その辺が妥当。

しかしイギリスは音速の壁を甘く見てたんだなぁ。