Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

mbedのインターバルタイマの最低割り込み分解能

割り込みを試している人がいたのでありがたくデータを頂戴。

最低割り込み分解能はタイマー分解能と同等であると仮定して、

 3.3 / 65536 = 0.00005035400390625

ってことは0.0503msecなので、周波数で見ると19859Hz。おしい。20kHzいかない。中途半端な分解能から400Hzの矩形波を作るのがまずは目標になるかな。49.648tickか。ジッターが出るのを我慢してon/off切り替えごとに余りを計算するしかないかな。ジッター自体が10kHz辺りなのでどうせ聞こえないか。 聞こえないジッター対策のためにアンチエイリアシングするのも何だしなぁ。

さあ、中野までの帰り道に秋葉原に行って秋月電子でmbed nxp lpc1768を買って帰ろう。