Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ポメラとポータブックを見てきた

ポータブックはできが良かったら予約するぐらいの勢いで(お前、お金あるの?)。

 

結果。

びみょー。

ポメラDM100はキーボードが展開しないのはいいんだけど(基本的に電車の中で立って使うから)両端からキーボードのGHの位置に手が届かないくらいキーピッチが広い。妙に軽い(300gちょい)のはいいんだけど親指でポチポチ打つのは向かないです。

ポータブックは2/12発売のものがデモ機としておいてあったのですが、これは旧ポメラポインティングデバイスを足したようなもの。ポインティングデバイスThinkPadと同じ位置にあるのに動きとしてはグライドパッドというのは面白いです。

でも、これも立って使うにはキーボードが大きすぎ。キングジムの人たちはキーボードは座って机の上で使うものであるという確固たる意志があるんだろうなぁ。

座って使うのならLet's Note R4がまだ現役だし、電車で使うには相変わらずWillcom D4を使うしか無いんだろうなぁ。代替機の出ないパソコンだ。Ultra Mobileというジャンルは業界的に外れだったと見られてるのだろうか?