Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ACECOMBAT3D CROSS RUMBLE+/BandaiNamco

ACEとCOMBATの間にスペース入らない「ACECOMBAT」で(R)とってるんね。

 

 

 

視点変更使わないもんだなぁ。ゲーム中全くCスティックに手が伸びなかった。

状況把握はレーダーを見ながら。ミッション3まで行ったけどターゲットを切り替えるのが結構大変。レーダー内のオブジェクトが多すぎるんだな。せっかく買った対地誘導弾は結局使えず。通常のミサイルで地上物を破壊しまくった。

NewNintendo3DSのソフトでは割と多いんですが、3Dブレ補正機能が私の顔と非情に相性が悪くてしょっちゅうトラッキングから外れる。もう諦めてブレ補正機能は使わないことに。これで安心。

あと、「スカイ・クロラ」で導入されていた「マニューバ」が今回も強力すぎてなにかまずいことをしている気がする。戦績表示のリボンが、マニューバ使ったところだけありえない動きをするのが、大丈夫かこれって感じ。

ロールとヨーが独立している操作モード「クラシック」に予めしておかないと三次元機動やろうとして混乱するのはいつもどおり。スライドスティック左右はディフォルトで自動でヨーがかかる設定になってる(初心者はこの方がわかりやすい)ので本格的な三次元機動はディフォルトではできない。バレルロールとか、インメルマンターンとか。三次元機動ができないのを補うための「マニューバ」なんだろうけど。

 

背景は今回も非常に綺麗。リプレイを見ているだけで溜息出る。エンジン後方の大気のゆらぎってどうやって実現してるんだろ? 素直にフレームバッファ書き換えてるのかな? というかPICA200ってフレームバッファなのかなぁ?(NintendoDSフレームバッファじゃなかった)

フレームバッファでいいらしい。Zバッファ方式かどうかはわからなかった。このゲームでもZバッファを使ったフォーカルブラーは行われてない(遠くまでくっきり見える)。