Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DiGRA Japan夏期研究発表会

2013夏季研究発表大会 行ってきました。近所だから(そんな理由か!)。大学の学部生の発表は「やー、まだまだ学部だねぇ」という感想でしたが(でも、経験は貴いですよ)、最後のバンダイナムコスタジオの人の厨二病の考察はさすが。 懇親会は色々考えた末見送…

少女革命ウテナ

30話まで。デュエルの話減ってきたなぁ。

レメロンが欲しい

いつぞや自殺未遂に陥った薬「レメロン」が欲しい。 レメロン 頭がバカになってる自覚があるのは寂しい。でも絶対出してくれないんだろうな。また自殺しちゃうから。 症状を止めるだけの薬なので根本治療にはならないんだけど。頭が働かないのはきつい。

輪るピングドラム

最後3話を見直してしまった。面白いけど「ピングドラム」の正体は結局わからずじまい。「これがピングドラムだよ」って台詞はあるんだけど、それが何を指しているのかがとんと掴めない。 読解能力落ちてるなぁ。

モアラール ラ・カジョル ルナ・オーガニック・シラー2010(赤)

シラーはブドウの品種。タイプはミディアムボディ。と書いてあった。 モアラール ラ・カジョル ルナ・オーガニック・シャルドネ(白) モアラールのルナ・オーガニックシリーズは前にも飲んだな。あれは確か白だった。 白と赤では作ってるところが同じでも味は…

入院前後のブログが楽しい

入院直前 入院中 入院直後 病気で酷かった割には楽しそうだなぁ。ブログ書いてる所為でそう見えるだけかもしれないけど。

摂食障害vs近所の定食屋のジャンボチキンカツ

かろうじてチキンカツの勝利。食べ終わる頃には摂食障害の鼻水が盛大に出てたけど。 半分で良かったな。……いや、半分だったら残業までカロリーが持たなかったか。

リスパダールに頼らずに一日を過ごせた

副作用出始めてたから自分がんばった。 リスパダールは摂食障害の副作用が強くて、できることならば飲まない方がいい薬なんだよなぁ。一日よく頑張った>自分 がんばらなくても良い自分の方がもっと良いんだけど、こればっかりは一人で決められないからなぁ。

少女革命ウテナ

27話。ななみの卵の妄想の話。 意味不明な話を錦織博がまじめに絵を着けていて笑える。ななみの回はいつものバンクやらなくてもいいという不文律があったんだろうな。 輪るピングドラムでどんどん生存戦略しなくなって寂しかったのを思い出してみたり。

SF宝石

「今こそSFの時代!」 ……そうか、時代だったのか。現世にはとんと疎くてノウ。ゲホゲホ。 「今こそ、かつてSFと呼ばれた科学技術が実現して、フィクションとしては新しい局面を迎えている時代」 ならしっくり来る。 30年前とは言わない。10年前の人を何らか…

少女革命ウテナ

26話まで。いい感じに訳判らん。ああ、半分過ぎちゃったんだなぁ。

関東LibreOffice勉強会をとうとう欠席してしまった

二次会しか出られない回もあったけど皆勤だったのになぁ。仕事がプチ修羅場で出づらい雰囲気だったので。察してください。

SeguraVidus Vina Heredad Blanco(2012)

Blancoっていうぐらいだから白。ちょっと覚えた。 味は薄め。軽いワインってこういうのを言うのかな。

ウィルキンソン ミキシング オレンジ

オレンジって感じじゃないなぁと思ったら、監修者自ら「アプリコットフレーバー」って書いてる。どちらにしても人工的な味だ。 コーラを好んで飲んでいる人工的な舌に言われちゃぁ、立つ瀬もないけど。

少女革命ウテナ

今日は23話まで。ゆっくり見よう。

少女革命ウテナ

20話まで。ドラマチックではあるけど「輪るピングドラム」の方が洗練されてたなぁ、さすがに15年近く経ってれば変わりもするか。

屍者の帝国

前回(?)は最後までたどり着けなかったので今回こそ。

ブラック・アウト/コニー・ウィリス

分厚いなこれは。

SF宝石

連続してでないもんかなぁ。って、一篇も読めてないけど。

センシィ キャンティ DOCG2011

いい匂い(毎回これだな)。ミディアムボディ(と、書いてある)。 先週のやつよりはちょっと甘めだな。

パシフィック・リム

面白い特撮映画だった。各国のイェーガーが勢揃いして……ってほどは予算が取れなかったに違いない。ガンダムファイトがいつ始まるかとどきどきしてたんですが(するな)。 話の展開はいろいろ突っ込みたいところはあるけど、「特撮愛」に押されてそんなことどう…

スタートレック イントゥ・ダークネス

何が「暗黒面に落ちる」映画なのかさっぱりだった。面白かったけど。 「宇宙。それは最後のフロンティア」が最後にあったのは旧作ファン向けのくすぐりであり、なおかつ冒頭の一くだりの正当化なんだろうなぁ。

新しいタイムドメインスピーカーが出ていた

TimeDomain11 今手元に置くにはちょっと大きいけどこれを買えるような場所に住み替える目標にはなるな。 音が楽しみだ。

デザインの話

日産のJUKEという車のデザインが好きです。 (さすがのAmazonでも実車の取り扱いはないか) 機能として踏破性を持った車であるというイメージを十分に表現しつつ、その見かけは踏破性とは無縁な都市社会に溶け込んだ車であることを同時に表現しています。 良い…

少女革命ウテナ

5話まで。この20年で大幅に変わったのは作画の技術じゃなくて撮影なんだなぁと思い知る結果に。3D-CGIよりも撮影時のチリが気になるとは。ジャイアントロボなんか見るとその歴史を垣間見られるんだろうなぁ。えらい長い間に渡ってリリースされてたから。

韓国のT-50って知らない

韓国FA-50今週空軍に引き渡し FA-50はおろかT-50すらも知らない。「週刊AIRCRAFT(なんと休刊までコンプリート!)」買わなくなって久しいからなぁ。 台湾の「自強(ツチュン)」みたいな飛行機なんだろうか。超音速言ってるから日本のF-1に近いのかも。 Google…

えっ、宇宙塵って終わっちゃうの?

Wikipedia-宇宙塵 でも、「SF宝石」の存在を知る。 SF宝石作者: 小説宝石編集部編出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/08/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 今度本屋さんに行くときには注意せねば。Amazonからだと受け取りに…

ピッチーニ フラスカティ スペリオーレ2011

コルク栓が樹脂なんね。発泡されてる。樹脂なのに匂いが残る。変なの。 いい匂いだけど渋い。

ロース生ハム

セブンイレブンのよりファミリーマートの商品の方がおいしい。 ファミマのは口の中で溶けるような感触があってなおかつ味がある。セブンイレブンのは幾分粗野。今度からファミマのを買おう。

輪るピングドラム

3度目の6話。面白い。けどこの面白さを人に伝えるのは難しいなー。取りあえず一話だけ見せて圧倒させるのがいいのかな。