Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RahXePhon(18)(19)(20)

主人公の行動以外は妥当な回。ところであの女の子連れ帰って大丈夫なのかな?

ズートピア

主題は多彩な民族・文化をどう調停していくかなんだなぁと思って感心して見てた。アパルトヘイト政策をある程度許容してるんだなぁ、とか。西洋的だ。東洋人ならもっとごっちゃ煮の世界観にしちゃうな。 「けもの学園」では何らかの方法で対話ができる種同士…

RahXePhon(15)(16)(17)

スタッフワークを見てると(そう来るかー」と言いたくなるシリーズ。「そこで磯光雄持ってくるかー」「ここで幼年期の終わりかー」みたいな。 ガンダム由来のトリコロールも色の使い方がさり気ないのでひどく上品。ここどうやって動いてるんだろうとか気にし…

RahXePhon(12)(13)(14)

DVDで言うと5枚目。前の計算間違ってるな。直しておこう。

コンクリート・レボルティオ The Last Song(21)

オキシジェン・デストロイヤー(違)再登場の巻。幼い爾郎を連れだしたのってコマさん? っていうかあの力ってコマさん由来なの? 今まで出て来たゲストキャラ総動員で、アースちゃんまで出てくるという豪華な回。 アースちゃんが感じ取った「助けて欲しい」…

RahXePhon(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)

回による脚本家のチョイスがうまい。どファンタジーの11話に小中千昭が来るとは思わなかった。 これでDVD4本目まで。残り5本(+劇場版)。ちまちま見ていきましょう。 (追記) 初出時の見た枚数が間違ってました。6巻目を見始めてすぐに気づいたので傷は…

昨日は誕生日だった

ケーキ屋さんも開いていず、部屋で一人寂しく過ごしていましたが。 とりあえずage++。

SHE9720/PHILIPS の修理上がりを受け取ってきた

と言うか新品交換らしい。そりゃそうか。同一箇所の故障に限り3ヶ月は無償交換って、そんなに壊れるのかって感じ。 PHILIPS SHE9700シリーズ カナル型イヤホン ブルー SHE9720BL 出版社/メーカー: Philips 発売日: 2015/09/19 メディア: エレクトロニクス …

ハナヒメアブソリュート/mirai

今日予約を受け取りに行ったらその場で「8月末に延期になりました」と言われました。 重要なお知らせ おおう、5/18には判ってたのか。全然追いかけてなかった。この期に及んんで3ヶ月の延期とはなかなか豪勢です。 ほんとうに今日は一日かけて押井守の映画だ…

ガルム・ウォーズ

席予約した時点で気づいてはいたんだけどお客さんほとんどいない。 まあ、平日の昼間にわざわざ見に行くような映画じゃないわな。 映画としてはビミョーな感じ。明らかに低予算でダメな匂いのする「アサルトガールズ」よりはお金かかってるのが判るし、物語…

Raxhephon CD-BOX/橋本一子

劇場版「多元変奏曲」のサウンドトラックはこのBOXじゃないと入らないらしいので。 4枚組。はじめ3枚は別途出ているサウンドトラックに当たるものらしい。

Brothers & Sisters/SOIL & "PIMP" SESSIONS

もう2年も前のアルバムになるのか。ボーナスディスクに「10周年記念ライブ」の様子が収められているのが楽しい。

”X"Chronicle of SOIL & "PIMP" SESSIONS/SOIL&"PIMP" SESSIONS

10周年(もうそんなになるか!)記念のベストアルバム。 2枚目には椎名林檎とやったり(しかし椎名林檎はSOIL & PIMP SESSIONSとやったりPe'zのヒイズミマサユ機とやったり忙しないな)、定番の「ルパン三世」をやったり、布袋寅泰とやったりしているボーナ…

A NIGHT IN SOUTH BLUE MOUNTAIN/SOIL&"PIMP" SESSIONS

多分持ってなかったので。 どうも時期が開くなぁ。まんべんなく持っておきたいんだけど。

The Next Generation PATORABOR首都決戦/川井憲次

目一杯アニメ映画板2を踏まえた映画なのでセルフカバーみたいなところがある。「南雲しのぶのテーマ」なんか懐かしい懐かしい。言われてみれば変拍子だな。気づかなかった。

キュン・キュン・パニック/Mosaic.wav

TVアニメ「まもってロリポップ」のエンディングテーマ。 というか、Mosaic.wavの初メジャー作品。昔持ってたんだけど失くしちゃったので再度リッピング。

右足の痺れはひどくなってる

前に書いたとおり右足がしびれるのは変わらず。ここまでしびれが続いてると脳神経を疑ったほうがいいかも。脳神経外科遠いんだよなぁ。左側を下にして寝ても症状が改善しないってことは血流の圧迫とは無関係だな。 脳神経やられてるのは面倒だなぁ。明日出か…

コンクリート・レボルティオ The Last Song(20)

いつもと雰囲気違うなーと思っていたら、虚淵玄が脚本を書いていた。 ヴェトナム戦争に 米軍が 人工超人を導入していた 人工超人は土着の文化を恐れる と、1つだけとっても話にできそうな要素をギュッと押し込んだ密度の濃い話。うまく映像で消化してるので…

パラダイスバード/佐藤明機

去年の12月くらいに読んでるらしい。買った記録がある。けど読んだ記憶は全く無い。いや、断片的にあるかな。天狗を捕まえるために五平餅を使うところとか(これは五平餅じゃなくてきりたんぽとか)、「おしり見えるぞ」とか。結局「パラダイスバード」の正…

L'OISEAU DE FEU/Stravinsky,PROMETHEUS/Scriabin

バレエ音楽「火の鳥(1910版)」とスクリャービンの「プロメテウス」。フランス語なんか判んないってばー。 これは「火の鳥」が1995年(サンクトペテルブルク管弦楽団大ホール)の録音、「プロメテウス」が1997年(フィンランドのミカエリ市のミカエリホール)…

An Excellent Collection of Classical Music.Stravinsky:Le Sacre du printemps,Petrouchka

やたら長ったらしいタイトルですが要は「春の祭典」と「ペトリューシュカ」がセットになっているCDです。ロシア語以上にフランス語判らない(^^;。キリル文字で書いてあればまだ読めるんだけど。 指揮はサー・コリン・デイヴィス。演奏はアムステルダム・コン…

マルエツ限定のビールもどき「麦爽快」の糖質50%オフ版はおいしくないなー

糖質Offじゃなくてもおいしくないんだけど。飛び抜けて安いので思わず買ってきている。

ぽてまよ(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)(21)(23)(24)

一気に最後まで見てしまった。 最後、原作でもきちんと落ちがつかなかったので「そういうもんだ」と納得するしかないよな。

HDDレコーダーのディスクがあふれた

もうそろそろあふれるとは思ってたんだけど、よりによって「コンクリート・レボルティオ」の直前であふれるかぁ。 ぼのぼの 逆転裁判 エンドライド ガンダムUC ヒーローアカデミア マクロス⊿ くまみこ 魔法つかいプリキュア ルパン三世PART1 12歳。 セーラー…

ぐっすり眠れた

朝4時に一旦目が覚めてどうしようかと思ったけど、無事二度寝して7時過ぎに目が覚めた。 朝食を作って食べて内科の病院へ。体重を減らしたことを褒められたけど、「食えないから減った」とは言いがたいなぁ(^^;。順調に減ってはいるんだけど。 次回は5/30。…

ぽてまよ(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

1回の放映で2話、一本に2回分入っているだけなので、2本目まで見た所。 ああ、弱ってる時にこういう「可愛いだけで難しいこと何も言わない」アニメは効くなぁ。「コンクリート・レボルティオ」は確かに面白いんだけど、弱ってる時に見るとてきめんに精神がや…

鈴木式電磁気的国土拡張機増補版/粟岳高弘

まだKindleに落ちてこない。 駒草出版だから「いない時に来る列車」という先例があるんだけどなぁ。出版社が同じ「ビブリオテークリヴ」/佐藤明機も電子書籍化されてないか。 鈴木式電磁気的国土拡張機増補版 作者: 粟岳高弘 出版社/メーカー: 駒草出版 発売…

眠れない上に右足がしびれる

眠れない。と言うか6時間できっちり起きちゃうのでとんでもない時間に目が覚めちゃう。眠れないなりに体を横にしているとそのうち下にしていた側の足(右足)が感覚が無くなるほど痺れているのに気づく。 朝には起きだしてパソコンに向かっていたのでもう12…

落ち着かない

意味もなく部屋の中をウロウロしてしまう。 リスパダールを飲むしか無いかなぁ。

ロシア語の初歩・文化編(2日目)

概ね「アルファベットと発音編」に準じた進み。にも関わらず新鮮なのは私が忘れてるからだな。 「イーゴリ・ストラヴィンスキー」。覚えた。「イゴール」じゃないのか。最初の「イ」にアクセントがある。現代音楽はクラシックどっぷりの人からすると異質なも…