Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンスドラゴン

レベル30でデッドブラックを倒しました。エクゾーストってスキルにも効くんね。はじめ3ターンで一気にHPを削り取り5ターン以内にやっつけました。 で、どうするんだって? 海の向こうの町にどうやっていくんだ? 学都プレロマに行けずにアイゼンで立ち往生。…

みょー

オーネットの「結婚チャンステスト」の広告バナーをよく見かけます。この広告の「よ」は全て「ょ」に置き換えられていて、今時の女の子感を演出していますが、良く読むとなんか変なことに。 「そう思ってたょ」ニュアンスとしては「そうおもーてたよ」みたい…

Android3の標準ブラウザではhatenablogは空白ページに

あ、ICSにアップデート出来るときいてMEDIAS Tabに機種変更しました。 11月予定なのにもう11月終わっちゃうよ。どうなってんの。

セブンスドラゴン

ヒヨロン神水洞で詰まってる。ボス強すぎ。変形後の即死スキルが怖い。 全員Lv30に上げないとダメかなぁ。今全員Lv29です。

「平グモちゃん」修正パッチファイルに今頃気づく

「平グモちゃん」修正パッチファイル 昔のライアーといえば巨大なパッチファイルがつきものでしたっけ。遊べてないなー、「平グモちゃん」

荒川工の新作

やましいゲームの作り方 リンクはすぐデッドリンクになりそうだけど。あの荒川工の新作ですよ。12月が楽しみだー。

ビアンカ・オーバースタディ/筒井康隆

ラノベとしてはどんどん話がでかくなり、その代わりに悪趣味度が下がり、メタラノベとして読むには中途半端という感触が。 要するにあんまりおもしろくなかったということやな。うん。

ハヤカワSFコンテストの締め切りは2013/3/31ですよ

あんまり悠長に書いてると間に合わないので注意。 あと、アドバイスなんだけど本文を書くときには「横書き」で書いて、マスター文書にマージするときだけマスター文書の書式で「縦書き」にするのがコツです。LibreOfficeの縦書きは本気で使えないので。

LibreOfficeでハヤカワSFコンテストの原稿を書く

とりあえず形から入ると言うことで。 要件は割合シンプルで A4横ページ 40行30桁縦書き 400字詰め原稿用紙換算での枚数を報告 LibreOfficeのページ書式には文字数を合わせて枠を作る機能がついている(ページ書式の「行数と文字数」タブ)のですが、これが使い…

ぷーに戻りました

アルバイトでやっていたサラリーマンの期間が切れてぷーに戻りました。またしごと探さなくちゃ。

カルドセプト

「カルドセプトサーガ」を初回版で買ったぐらいのマニアなのでそりゃー買うでしょう。買うだけ。積みをお許しください。ぱやぱやー。

哭牙

井内ひろし作品でグレフが関わってたら買わざるを得ないでしょ。たとえ遊ぶ時間が全くなくても! (追記) ステージAを途中までやった(クリアできない)。サクセスのガーディアンフォースというかそんな感じの狙って撃つゲーム。相変わらず難しいなぁ。

東京工芸大学の公開講座「環境と写真表現」

京工芸大学芸術学部秋期公開講座 広川恭士さんという先生。 おもしろかった。デイリーポータルZ的な意味でかっこいい写真がたくさん。 銀塩写真保存家の一人なんね。その上カラーよりもモノクロの方がいいとか。いろいろ意外な話が聞けて楽しかった。 来週以…

魔法少女まどか☆まぎか

前編はどこをどう圧縮したのか判らないくらいの圧縮手腕に脱帽。1話アバンタイトルがないのは判ったんだけど、後は9話くらいまでを丹念に追いかけて行っているような気が。上映時間からするとそんなわけはないんだけど。 むしろ新カットや補足説明の多い後編…

NiGHTS into dreams...(XBLA版)

個人的にはいまいちだったPS2リメイクの移植版。ま、サターンからは起こさんわな。PS2パッドよりもマルコンに操作感覚の近いXBox360パッドなので往年の腕が鳴る(いや、全然ダメでした)。

仕事の荷物が届いていた

一旦帰ったら仕事の荷物が届いていた。うわー、一旦帰って大正解。 人生という冒険はつづく……。

魔法少女まどか☆まぎか

バルト9はチケット売り切れで17:05の回から。一旦帰って洗濯とかをやってまた来ましょう。

009re:cyborg

何と言うか眠い映画だった。