Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(17)

なるほど、阿頼耶識を持ってる人はそこそこいるのにバルバトスに誰も乗らないのは「乗れない」からなのか。 敵ガンダムも出てきてやっとメカ戦が充実してきた。この世界、光線兵器はなくて実体弾ばかりなのでガキンガキンとたいそううるさい。一発で勝負がつ…

DRIUSBURST CHRONICLE SAVIORS/TAITO

面白い。 ふたつ目のミッションで詰まってる。ボスまでアームが持たない。細かなミスが響いてるんだろうなぁ。 小ミッションはボスの耐久力も少なめで箸休めだね。左に行くと過去方面に、右に行くと新しい歴史が、という話なので、過去話と旧BGMなんかが楽し…

LUPIN the 3rd(16)

ほぼ何もない話。犬の名前を「五右衛門」と勘違いしているところが落ちになっているのはいい。

コンクリート・レボルティオ(7)

ヒューマンサテライト・アースちゃんの話。正義を決めることができないのなら、アースちゃんが認めたほうが正義と世の中は見るという逆説的な話。 この辺からウルときっこの異次元の女王の話は出てくるんだなあ。全然気づかなかった。

クラスの作りを変えた

基底クラスOccilatorを作って、その子クラスにSine,Square,WT,Noiseを作った。 ただ、インスタンスの取得はOccilator::getInstance関数に任せる形で。 だいぶいろいろすっきりしてきたぞ。 疲れたので今日はここまで。

C++のコンストラクタ・デストラクタ事情

コンストラクタ。 基本的にはディフォルトコンストラクタが呼ばれる 呼ばれる順番は親→子 「:」を使って、明示的に指定した時にはディフォルトコンストラクタは呼ばれない デストラクタ 呼ばれる順番は子→親 親にvirtualをつけないと子のデストラクタは呼ば…

日本ポーランド協会

という建物があって、放送大学の面接授業で訪れる夢を見た。 大泉学園にある大理石の大きな建物で、「ポーランドには自由があります」とか発音を教わった。大きな階段とかイメージ的には文京学習センターに近いかな。 すごいディストピアとして書かれていた…

眠れないのでサターンパッドを出してダライアスバーストCSをやっていた

サントラで聞いてはいたけどいきなりボーカル曲なんね。下手すぎて最初のミッションの開放すらできない。地道に練習するしか無いかな。 しかし、こうしてアーケード版をやってみると、「Good-bye My Earth」からはじまって「The World of Spirits」終わる音…

C++をかなり忘れてる

「ディフォルトコンストラクタは継承先でも必ず呼ばれるのか」 「デストラクタの呼ばれる順番は」 Javaに長いこと入れ込んでたから忘れちゃっていけないね。ストラウストラップ本読みなおそう。最初に読んだの20年も前か。忘れるなあ。

Comic LO 2016/3

3月だって。信じられない。まだ11月くらいだよねえ。 ほとんど惰性で買うようになってきた気がする。

お昼ごはんは馬肉

せっかくの生肉なのに味がしないのが悔しい。

コンクリート・レボルティオ(1)(2)(3)(4)(5)(6)

ああ面白い。通しで見るの何回目だろう。 秋アニメは全体的に豊作だったけどこの作品が一番好みだなぁ。

4時間ぐらい昼寝をしてしまった

せっかく早く起きたのに。 また夜苦しい目に合うぞ。

初めて柔軟仕上げ剤を使った

洗濯機についてきた謎パーツは柔軟仕上げ剤のタンクであったか。一つ賢くなった。 4年も放置されたパーツ、よく見つかったな。

今朝の夢

母親と小学校の先生が研修旅行でブラジルからチリにかけてバスに乗ってたらしい。 宿について、荷解きをしてから街のスーパーに行くとガード下の両岸を使った大きなスーパーにたどり着いた。 今日のミッションはここで冷凍肉とはちみつを手に入れること。ヤ…

おしえて!ギャル子ちゃん(3)

彗皇のカリバーンが見どころ。 本編は相変わらずの消化率。1クール終わるまでに原作使いきっちゃうんじゃないかって感じ。

おしえて!ギャル子ちゃん(2)

相変わらずの原作消費率。あっという間に連載分に追いついちゃうよ。 しかし、角川とサミーの提供なのに、ダラバーのCMもPSO2のCMの無いのは損失だと思うなぁ。

おそ松さん(16)

ああ、今回も面白かった。 次回は「十四松祭」なのか。楽しみー。

この辺はまだ治ってないかも

食べ物の味がしない 何を見ても感動しない 音楽を覚えられない 本が読めない。漫画なんか「絵の連続」としか捉えられない 何もやる気が起きない せっかく「未完の計画機2」が届いたのにほとんど頭に入らない。 精神科かな? すぐには予約取れなさそう。

体の不調は良くなった

目の周りのただれや指の湿疹はなくなった。 肩甲骨の下の痛みも、昨日ほどではない。 これでひどかったら病院行こうかと思ったけど、症状が出てないんじゃ行ってもわからないしなぁ。 とりあえず様子見。

鬱が悪化してるどころじゃないぞ

全身に発疹が現れる 目の周りや肛門がただれる 指先がむくむ 痰がからむ っていうか、この症状、過労から来るのがほとんどなんだけど、過労というほど労働してないぞ(^^;。基本プーだし(一応自営業)。 過労になるほど遊んでないしなぁ。最近一番体力使った…

それよりも憂いるべきは鬱が悪化してるということだ

ここ数日、こんな症状が出てます。 食べ物の味がしない 何を見ても感動しない 音楽を覚えられない 本が読めない。漫画なんか「絵の連続」としか捉えられない 何もやる気が起きない 覚えがあるぞ、この症状。鬱がひどかった頃と同じだ。 本が読めないのはキツ…

肩甲骨の下が痛くて立ってられない

右肩甲骨の下。…肝臓だなあ。貼る使い捨てカイロを貼って温めてる。これが全く暖かくない。外から触ると熱は感じるので、温めてはいるんだろうけど体感が全くないのは不思議。それくらい傷んでるってことかなあ。

名女優

「演ずるは昭和の大女優、森永小百合さんです!」 何かが違う。原節子のほうが良かったか(そういう問題じゃない)。

中野区立中央図書館の香山滋の特別展示は1/28まで

中央図書館企画展示 中野区ゆかりの著作者紹介 第12回 「異彩の作家 香山滋~古代・浪漫・奇譚~」 | 中野区公式ホームページ ボリュームは非常に少ないけど、興味ある人は早めに行かないと無くなっちゃうよ。 ちなみに「地下1階」というのは本の開架のある…

今朝の夢2題

ららしらそそそらそししどしら♪ というメロディに乗せて、 lalalalalalalalalalala be watermark♪ という歌と共に、母親が枕元に立つ夢を見た。メガネをかけて染み染み見たら冷蔵庫と電子レンジが置かれた部屋の隅だった。母親は今より痩せており、背も高か…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(16)

ふみたんの過去話。過去話なんかするから死亡フラグ立つんだよ。立ってすぐに死亡するとは思わなかったけど。フミタンは狙撃ポイントが分かってたのかな? そしてアトラと等しく担いで逃げる三日月。ああ、扱いが等しい(というか、全く意識されてない)。「…

行き当たりばったりに作ってきたので

ちょっと整理。 Occilator基底クラス 32bitのカウンターを持つ発信器。インスタンスを持つだけでタイマーとD/Aコンバータをハンドルする。インスタンスをnewするだけでどんどんポリフォニックになるという便利な作り。音の削除もdeleteでいける(デストラク…

なかのZERO 2016/1通常投影

2016年のトピック総ざらい。 今年は月蝕がない珍しい年らしい。あとは火星の中接近があるかな。流星群はどうせ見えないから覚えてない。あんな暗いの今の視力じゃ見えないよ。 次の特別投影は2/6 18:00から。ALMA天文台の話を国立天文台の人が来てするとのこ…

かろうじて少し寝た

でも、夕方なのにもう眠い。睡眠時間短いからなぁ。真田丸とまでは言わない。せめてガンダムくらいはリアルタイムで見たい。