Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap S500が上手く動かなくて焦る

Plug and Pray(刺して祈れ!)で「ドライバが最新じゃない」と怒られ、富士通につないで最新のをダウンロードしても怒られ、MSにつなぎ直して「未検証の発行元」のドライバ(署名無いんだろうなぁ)を入れてめでたく使えるように。ふう、こいつが動かないと仕事…

セブンスドラゴン

最近ずっとやってます。 これはあれだ、雰囲気として「ソーサリアン」なんだ。音楽の雰囲気はドラゴンクエストを踏襲している(いちばん長く聞くことになる雑魚戦闘BGMが往年のチップチューンロックなのは古代祐三のサービスなんだろうなぁ)として、キャラを…

マルデュックスクランブル排気

偉く長い映画を見ていた気がするんだけど、実際は1時間ちょいなんだよね。なかなか凄い。 「天地明察」と逆に1時間ちょいなのにおなかいっぱいな映画。原作(つい最近読み返した)の枚数ではこっちの方が少ないのに。 しかし、読み返した割にはストーリーをき…

天地明察

BGMが「機神兵団」だった。いやほんとよく似てたんだってば。 詳しい感想は別途。 テーマ曲のメロディが機神兵団の「鉄砲と花」にそっくりなんです。出だしなんか特に。たまたまなんでしょうけど。思わず頭の中で「つつもーつひーとーとー」と歌っちゃって自…

Firefox16でとうとうGoogle関連がすっぱり無くなってしまったのが戻った

Betaチャンネルだとこういう事があるから楽しいやね。

もう一つの仕事も来た!

しかし、10/1開始で9/29早朝連絡ってのは相当にてんぱってるなぁ。

仕事が来たような

ぷーじゃなくなったような、そんな感じ。始まる前から「修羅場ですよ」と脅されてちょっとびくびく。 もう一つの仕事は本格的にこなさそうな感じ。残念。

銀翼のファムと初代LASTEXILEとでサントラを聞き比べてみる

圧倒的に初代の方が高価な音に聞こえる。ヴォカリーズと弦という取り合わせは同じなので、管の本数がリッチさを醸してるんだろうな。あと、Cloud Age Symphonyかっこいい。転調多めの坂本真綾も悪くないけどテクノな現代音楽はやっぱり良いなぁ。

ぷーに戻ってしまった

フリーの職業はどこかに雇われてるからフリーでも職業として成り立つけど、どこにも雇われてないフリーの職業はただのぷーです。 Paidia Games LLCを本格的にやるべきかなぁ。まずはMacを買うところから始めないとならないな。AndroidはともかくiOSはMacOSX…

ハヤカワSFコンテストは今日発売のSFマガジンに詳細が乗ってた

8/24リリースってハヤカワオンラインでなっていたので先月号かと思ったら(わざわざ取り寄せてもらった)。 SFマガジンは必死に今が収穫期なんだと力説する特集。力説しないと忘れられちゃうからねぇ。

LASTEXILE銀翼のファム

17話まで。 話が安直なところはあるけど、このシリーズはお話よりも映像重視なきらいがあるし、これはこれで良いんだろうな。前作作ったときよりも3D-CGIの単価下がったんだろうなとどうでもいいこと考える(^^;)。

Firefox16でとうとうGoogle関連がすっぱり無くなってしまった

検索バーはいざ知らず選択して右クリックでもTwitterを検索し始める始末。 TwitterってリアルタイムのTLを優先するんで検索に向かないんだよね。一旦ホームページ(グーグルだ)に言ってから調べ直すという二度手間。 政治はいろいろあるんだろうけど、明らか…

新早川SFコンテスト

・ハヤカワSFコンテスト 一ヶ月も気づいてなかったのか、とほほ。 来年の3月末。書くぞー。 有言実行ドリブン(言い出しちゃった以上ほんとにやるよね?)。

LASTEXILE銀翼のファム

結局見始めてしまった。 十分おもしろい。良かった。

モーニングツーvol60

大砲とスタンプのためだけに。電子書籍版で。 こっちは目次がきちんとある。システムじゃなくてデータの問題なんだな。

忘れ去られたCPU黒歴史/大原雄介

Web上で連載されていたもの、の書籍版、の電子書籍版。hontoから購入。 電子的に目次がついてないので途中で読むのを中断するときにはブックマークを忘れちゃだめだぞ>昔の自分 というかブックマークどうやって入れるんだこのアプリ。.bookだからT-Timeだと…

セブンスドラゴン

現在ゴウガ竹林。レベルはメイジのほぁんをのぞいて皆23。フロワロを踏んでいるうちに瀕死になるんだもん。シンボルエンカウントではやっぱり戦力不足だからほぁんいないと。 侍ふろりんの斬馬の構えになってからの攻撃スキルはなかなか強くていいけど、ほぁ…

OCN WEBMAIL UPDATE !!!!!

あからさまなクラッキング。機械翻訳した文章で引っかかる人がいるかよ。さて、いまごろOCNの中は大混乱してるかな?

LASTEXILE O.S.T.

黒岩ひとみさんはDolce triadeの中心人物だったらしい。なるほど、ヴォカリーズの感じが似てる。

Platuna Jazz-Anime Standards Vol.2-/Rasmus Faber Presents

アニソンをジャズでアレンジするシリーズ。選曲から演奏者まで大マジなのがほほえましい。 はやり歌を引っ張ってきたのじゃなくて、きちんとアニメ見ている人が音楽眼で曲を選んでるのは凄い。

四畳半神話大系オリジナルサウンドトラック/大島ミチル

やけに豪華な曲が作内で多用されるのは作曲家自身も気づいていたんね。

ラストエグザイル 銀翼のファムOST1.2/黒石ひとみ

一度も見たこと無いアニメのサントラ。前作の三人組(Dolce Triade)はなかなかだったのでタイトル買い。

アストラスーパースターズ

あるところにはあるんだなぁ。サターン版買いそびれたのが未だに悔やまれる。

戸川純ツインベリーコレクション/戸川純

年代順に並んでいるコレクター価値の高いベスト盤。昔持ってたんだけど大熱波のせいで行方不明に……。

白と黒/谷山浩子

全部聞いたことあるけど手元にあるかは怪しいのでベスト盤。当人が編んでるので当然と言えば当然ですが絶妙な取り合わせ。ベストに「小さな魚」なんかふつー入れない(私は好きだけど)。

ANIME meets jazz/Kazumi Tateishi trio

ジブリ・ミーツ・ジャズというシリーズもあるらしい。今度調べよう。

友人をたくさん呼んでわいわいやりたかった

友人を町田の家に呼ぶことはついぞ出来なかったな。一度だけやったら家人の機嫌が悪くなって怖くなってやめたんだっけ。 夏目漱石に憧れてたんだけどなあ。教え子が遊びに来るので仕事にならないという。

人生の晴れと雨

初めて一人暮らしした家に行ってみる いちばん幸せだったのは町田で2件目に引っ越した家だと思う。むやみに広いリビング、とにかく本の量の凄い書斎、当時出来る限りのパソコン。こどもの世話。 その後横浜に引っ越してから運気が落ちる一方だったな。 昔の…

セブンスドラゴン

現在ゴウガ竹林。レベルはおおむね21。 見慣れない雑魚敵におびえながらシンボルエンカウントを狩る日々。単調なゲームだけど別にそれが悪いとも思わず。しかし、混乱のスキルを仕掛けてくるのは誰なんだろう? 鳥? 狸?

セブンスドラゴン

手負いの竜王を何とかするためにヒイヒイ言いながらレベルを2つ上げ、フリーズマスタリーとフリーズを何とか取得したうちのメイジほぁん。しかし手負いの竜王の最初のターンで囓られてあっさり1ターンで死亡。 仕方がないからエグゾーストを駆使しながら残…