Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20時間近く寝た

また夜眠れないぞー。起きたら「午後3時をお知らせします」とかナレーションされると(音声合成の目覚ましを使っている)ドキッとします。

猫を殺す仕事/小島アジコ

猫を殺す仕事 作者: 小島アジコ 発売日: 2015/11/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 発売になってた。いまお金ないので後回し。

伊福部昭映画音楽全集/伊福部昭

サントラソムリエには難しい曲が並んでる。伊福部昭大好きだけど流石にどれも同じに聞こえる(^^;。 イントロ聞かせて「どの映画?」と聞かれても全然当てられる自信がない。

海に霧-寺山修司短歌俳句集-/寺山修司

短歌も俳句もきちんと読んでないので。有名な「かくれんぼ三つかぞえて冬になる」くらい。この歌初めて聞いた時には衝撃を受けたなぁ。

青少年のための自殺学入門/寺山修司

河出文庫の寺山修司コレクションの10冊目。無節操に選んでいるのがよく分かる。

新・書を捨てよ、街へ出よう/寺山修司

河出文庫の寺山修司コレクションの最初の1冊だったけど、未収録のものを集めて作ったものらしい。

月蝕機関説-寺山修司芸術論集-/寺山修司

1984年。見た感じ一番古い。

'15冬の寺山修司祭り

いろいろ見繕ってきた。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(9)

今回もアクションはなかった。でも話は大きく動いた。クーデリアは今まで手を汚していなかった意識があったんだな。 地球は作内の技術では近そうだ。

伊福部昭映画音楽全集 第7集/伊福部昭

座頭市、怪獣大戦争、奇岩城の冒険、大殺陣 雄呂血など。

伊福部昭映画音楽全集 第6集/伊福部昭

ビルマの竪琴、三大怪獣地球最大の決戦、フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)など。サンダ対ガイラは外れたか。 相変わらずモノラル。この頃はもうステレオだったと思うんだけどなー。

伊福部昭映画音楽全集 第5集/伊福部昭

モスラ対ゴジラ、バルウチャン・プロジェクト、宇宙大怪獣ドゴラなど。 あれ? 映画のモスラはステレオだったと思ったんだけど、このアルバムはモノラルだなぁ。

伊福部昭映画音楽全集 第3集/伊福部昭

第2集と第4集は某所には元々無いらしい。資料番号からして抜けてる。手に入らなかったのかな? 日本誕生から大怪獣バラン(究極超人あ~るでネタにしてたバラダギ、ってこの映画の曲だったのか)、宇宙大戦争、親鸞など。

伊福部昭映画音楽全集 第1集/伊福部昭

銀嶺の果てからゴジラを経て銀心中まで。全集というか選集ですね。1作品から多くても4曲。

なかのZERO 11月通常投影

夏の星座が落ちて冬の星座が上がってくるところを解説。 オリオンは高く歌い、露と霜とを落とす♪

昼夜逆転極まってる

夜8時に寝てわずか5時間で目が覚めるとは。 昼プラネタリウムに行きたかったけどそれも怪しいなあ。 困った生活態度です。

昔の話

「Florianさんは狭い意味で『人間じゃない』ので、人間の考えてることにむとんちゃくすぎる」 「同じくらいFlorianさんの考えてることが理解できない」 「多分みんな同じように考えていてFlorianさんの存在が会社にとって重荷になってる」 「社長をやめるか…

おいしいヌードル トムヤムクン風/エースコック

レモングラスがばっちり効いてて、辛くて、全身汗だくになりました。 かなり好みかも。

機械式計算機

お仕事からゲームまで1台でこなしている2009年発売のDELLのノートパソコンのCPUファンが偏心してカリカリ音を立てています。 このまま使い続けるといつか切子が風洞に溜まって壊れるコースなんですが、普段からカリカリ言ってて計算量が増えるとカリカリが激…

寺山修司の戯曲(3)(7)/寺山修司

とりあえず2作は読んだ。 一昨日の舞台は、2つの話を組み合わせたという割には元脚本に忠実に作られてて感心した。「醒めて歌え」が主軸で「青少年のための無人島入門」がちょいちょい顔を出すという作りだったんね。「醒めて歌え」もサブタイトルは「青少年…

寺山修司の戯曲(3)(7)/寺山修司

「醒めて歌え 青少年のための無人島入門」という戯曲と「青少年のための無人島入門」という戯曲が独立してあるんね。冒頭を読んだだけで舞台を思い出せる。 30ページ位の短い話なのでちゃっちゃと読んでしまいましょう。

寝た。

起きたら15:30。今からプラネタリウム向かっても間に合わないので今日は諦め。

はるかぜちゃんのオフィシャルブログをやっと全部読み終わる

ameblo.jp Twitterにいた頃、高潔なあなたが好きでした。大人ならなあなあで済ましてしまうようなことを「なぜですか?」と丁寧に問いかけてくる(自分が子供で知らないことがたくさんあることを知っている)あの姿勢に憧れてました。 2冊とも本を買いました…

眠れない

でも、昨日起きたのは昼の12時なのでまだ稼働時間はそんなでもない。 朝食も食べたし、予防措置でH2ブロッカーでも飲んでおくかな。そろそろ胃腸がおかしくなってくる頃だし。 天気がいいのでとりあえず洗濯をしてみる。今日中に乾くといいな。

ウィスキーが切れた

よもや3日(4日か?)でボトル一本飲み切るとは思わなかった。 コストパフォーマンス悪い体だ。

風邪を引いているんじゃないかって気がする

気がするだけかも。気のせいだよね。あはははー(マテ)。

LUPIN the 3rd(9)

シビアな五右衛門話。スナイパー相手に肉弾戦は不利だろう、いくら何でも。 マシンガンの弾を片っ端から切って落とす超能力。次元の「弾を避ける」並に嘘っぱちで凄い。 お話自体は鉄板。相変わらずいい脚本をうまい演出で見せる。このシリーズは当たりだ。

年中おしりがかゆい

おしりというか肛門ですが。 「出血もあるし痔かなあ」と思っていましたがこの間思い立ってウェットティッシュでおしりを拭いたら全然拭けてないということがわかりました。 40年生きてきて「おしりが拭けてない」という事実を初めて知る衝撃。ウォシュレッ…

微妙に仕事が入ってきてる

とはいえ、どこから来たものかわからないので用心していきましょう。 情報ソースはリクルートかな?

はてなブログの「シェア」機能(Twitter)が正常に動作してない

シェア自体はされるんだけど、した後もフォームが消えない。Twitter側のAPIが変わったのかな? 不便じゃないけど不安です。