Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロノアヒーローズ-伝説のスターメダル-/Namco

iTunesで買ったもう一つのアルバム。 ああ、チップチューンで心が洗われる。 「SIGN OF HEROES」の矩形波ソロなんか魂揺すぶられて凄い。 やっぱりチップチューン上手いなぁ。 ゲーム本編のタイトル画面で使われてたチップチューンとPCMの組み合わせバージョ…

テクノドライブ/Namco

iTunesで買った数少ない作品の一つ。テクノドライブだからテクノ。というわけでもないですが指田稔さんの素敵筐体デザインが印象的だったゲームです。

スターイクシオン オリジナルサウンドトラック/Namco

ネタで。 オーケストラシミュレーションの曲の中でオケヒット使っちゃダメだろーとか突っ込みどころたくさん。

結局

成城石井セレクト週替わりお任せ白ワイン - スマートキッチン 成城石井セレクト週替わりお任せ赤ワイン - スマートキッチン にすることにしました。一週間当たり700円くらい高くつくけど、一日100円だと思えば。

スマートキッチンの週替わり948円ワイン(赤/白)が無くなっちゃう

かわりに 週替りおまかせ白ワイン648円 - スマートキッチン 週替りおまかせ赤ワイン648円 - スマートキッチン を勧められたけど、今より安くなると配送最低金額を下回っちゃうんだよなぁ。つまみも定期で頼むか。

NEBULASRAY/Namco

難解な曲が続くけど頭を空っぽにして聞くと気持ちいい。 C140いいなぁ。 C352らしい。 System 16 - Namco NB-1 Hardware (Namco)

F/A/Namco

「F/A」までがアルバムタイトルね。やっぱりC140の音はいいわ。 曲調はテクノ。C140がテクノのために生まれたような感じあるしなぁ。

秋の仕事総括

まだ残ってるけど今までの感触から言うと急激に良くなることはなさそうだし。 正直、いまいち。「これを世に出さないと明らかに損失」というレベルのものは一つもなくて(今までは毎年一つ二つはあった)、例年ならば予選落ちクラスのものが団子状態できている…

セグラヴューダス ウィーニャエレダッド ブランコ(白)2012

いい匂いの白。辛口。 SeguraVidus Vina Heredad Blanco(2012) SeguraVidus Vina Heredad Tinto(赤)(2011) 前に飲んだときは軽いと思ったけど今の体調では軽いとは思えないなぁ。ワインは銘柄よりも体調に影響受けるんだな。 秋の仕事ももうすぐ前半は終わり…

AceCombat6-解放への戦火-/Namco

5に比べてボリュームダウン。やってて短いと感じてたしなぁ。あれはDLCで継続的に遊ぶべきゲームだったのかも。 「ビューティフル塊魂」もボリューム不足だったんだよね。 ボリュームダウンしてるのは音楽の総量じゃなくて目立つ曲が減った所為もあるかも。 …

AceCombatZero/Namco

時折入る生ギターはイタリアやスペインとかの人に聞かれても恥ずかしくないんだろうか? 海外のアーチストが演歌を歌うと違和感あるような感じで。 Contactとか。 大きなお世話だね。 しかし、Zeroは名曲だね。フラメンコギターにコーラスという豪勢な曲。 …

和算は逆ポーランド記法(RPN)なのだろうか?

調べればすぐわかる話だな。西洋数学で言うところの代数学までカバーしてたって話だからRPN単体ではないとは思うんだけど。

コンビニグルメ

残業の夜にコンビニゆで卵を食べ尽くす コンビニグルメとしては「生ハム」があります。これもチェーンごとに味が違ってて面白いです。個人的に一番好みなのがファミリーマート。伊藤ハムとの共同開発商品みたいです。

AceCombat5 UNSUNG WAR/Namco

04は飛ばしてないですよ。単に書いてないだけ。きちんと聞いてます。 04と5はつづけて聞くとオーケストラシミュレーションが段違いに上手くなってるのが判って面白いです。ブラスの張りが違うと言えばいいのかな。良いサンプルに当たったのかな?

AceCombat3 Electrosphere/Namco

テクノ。余りに好きすぎて曲の展開全部覚えてるからBGMに最適。 BGMってそういうものだったかな? AceCombatは04以降のテクノドラムにシンフォニーという組み合わせも好きだけど、弩テクノのAC3も好き。同じ流れでグラディウスVも大好き。

心の自由律俳句は

山本正之の「短編」シリーズに源流があるんだなぁ。 フーラフープフラフープ♪ススムが買ったフラフープ♪ボクがパリンと割っちゃって♪ススムが怒られた♪

The☆短編/山本正之

全く作業BGMに剥かない。「タイムボカンカラオケ大全」に切り替え。歌がなければ集中できるだろう。 ……多分。

シックハイドロ3とシックハイドロ5は互換性があるらしい

買ってきたらパッケージにそれらしき記述が。まさかと思って試してみるとさっきと逆の方向からならば確かにつくことが判ってしょんぼり。軸だけ2つ買っちゃったよ。変え刃はいつか手に入らなくなることが今回痛感したので変え刃をたくさん買ったと自分を慰め…

シックハイドロ3の替え刃はシックハイドロ5と互換性がない

当然ですね。とほほ、あとで軸も買ってこよう。 ハイドロ3の替え刃が手に入らなくなるとは思わなかったんだよぉ。

東京工芸大中野キャンパスの学園祭に行ってきた

ハブカル2013 なんかお祭り臭がしなくていまいち。人数少ない所為かなぁ。

ニチレイの衣がサクサク牛肉コロッケ

デイリーポータルZを見ていたらどうしてもコロッケが食べたくなったので冷凍庫の在庫をあさって。 どうにもいまいちなのは何が悪いのかなぁ。コロッケにかけているブルドッグソースは定番だし、ニチレイのこのシリーズは鉄板だと思ってたんだけど。

PATRUARCHE CERBERNET SAUVIGNON(赤)2011

PATRUARCHE PINOT NOIR(赤)2012 前回の赤(PINOT NOIR)と違ってカベルネ・ソーヴィニョン。前回よりは匂いがするかも。 渋さはミドルボディ。赤はミドルボディと思っておけば当面は何とかなる気がする。

劇場版まどか☆マギカ 新編

もう、朝早くから夜遅くまでびっしり予約が埋まっていてびっくり。前作の映画の人気を思えば当然だなぁ。もう少しほとぼりが冷めてから行きましょう。

陽だまりの彼女

原作を読んだときの感想 あー、えーと、なんだ。原作改変も大概にせいよって感じ、みたいなぁ? 重要なエピソードがことごとく抜け落ちていてどうでもいい部分に尺を割く作風は日本映画の文化なのか? 長い割にはいまいちな映画でした。

デイリーポータルZはコロッケの記事が充実しているらしい

と、メールマガジン「うっかりニフティ」で書いてあった。 確かにいくつか読んだ記憶がある。読んでないものもあってファンとしてデイリー道 にまだまだ先はあると思った。 デイリー道って何よ。迷わず行けよ。行けば判るさ(困ったときのアントニオ頼み)。

秋の仕事は折り返し地点

でも毎年とは1週ずれてるからまだ大丈夫。カレンダーを見るとどきっとするけど。

YAMAHAのNSX

YAMAHAのNSX 音源に特化したプログラマブルDSPなのかな? Real Accoustic Soundってのが気になる。eVocaloidはフォルマントシンギングボードからのお約束でついていて当たり前だとして。携帯の音源であるMAシリーズにも載ってなかったかな。

PCエンジン版Ysの全曲集を聞いて80年代臭に浸る

シンセが、ドラムが、エコーが、全てが80年代。チップチューンまで80年代に聞こえるから不思議。

サモエドの飼い主のBlogを見てちょっとセンチメンタルになった

サモエドは可愛いんだけど、文鳥の名前が(;_;)。

サモエドのメーリングリストを見つけた

The Samoyed People of Japan うわぁ……ダメだ、こんなの見てちゃ。 サモエドはカレンダーの中の犬。現実界に存在しない。初音ミクみたいなものなんだから(そうか?)。