Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上の百合霊さん( http://www.liar.co.jp/yuritop.htm )

メインストーリーが夏休み突入……したら6月くらいのエピソードがフラグ開いた。そういえばそういうつくりのゲームだったっけ。 音楽がひたすらギターポップで心地よい。たまに入るキーボードもストリングスやピアノが中心でスキャットを含めなんかこう、エロ…

屋上の百合霊さん( http://www.liar.co.jp/yuritop.htm )

夏休み前まで。割と体験版で見なかったところが入ってる気が。 それはさておき。 30年前に高校1年生だった恵さんは「コバルト文庫」を知ってて当然なんだな。30年…ああ、なんか遠くなったなぁ。

屋上の百合霊さん( http://www.liar.co.jp/yuritop.htm )

初回特典が欲しくて近所のソフマップまで。CD2枚に小冊子とは豪華だのう。 ゲーム自体は体験版をやっていたので雰囲気判ってたけど楽しみ。

百合星人ナオコサン(4)/kashmir

4巻にしてとうとう「各話サブタイトル」がなくなってしまった。好きだったのに、あの凄いセンス。順調にキャラ増えてますね(^^;)。

○本の住人(4)/kashmir

いつも通り。ひさちゃん可愛い。

屋上の百合霊さん( http://www.liar.co.jp/yuritop.htm )

明日発売。忘れずに取りにいかないと。他に CDの返却 本の返却 油そばを食べる コーヒー豆を買ってくる などなど忘れずに>自分

引っ越しに向けてばたばたと

4/3には現地に4/4に各種荷物が搬入されてくる……って事は、4/3は寝袋か何かで寝る羽目になるわけだな。

ぽぽたんPo!

みいたんを倒した。 倒したはいいけど、正直微妙。エッチシーンに至る流れも唐突なら、それ以降の蛇足感たっぷりのお話もかなり唐突。10年前はこれで許されてたのかなぁ。

新住所と電話番号も決まった

徐々に退路が断たれております。いいんだけどさ。思ったよりもやること多いのが何とも。

普通のゲーム

いろいろ作ってきましたが、とりあえずファミ通にクロスレビューが載ったことはほとんどないです。紹介記事が出たことはあるかな。 普通のゲームを作る普通のゲームメーカーからするとかなり底辺な環境を這ってきました。かかわった本数で言うと多いんだけど…

ぽぽたんPo!

みいたんを倒してる最中。 ……なんか、もうおなかいっぱい。ミニゲームもかなり邪魔な感じ。疲れてしまった。一応ゲームの仕組みは見えてきたけど、これ繰り返すのは骨だなぁ。

鳥有此譚/円城塔

読了。 難しい話だったなぁ。寓話としてではなく、ハイパーリンク小説として。どの程度注が本編を浸食しているのか気になったんだけど、途中で「もう一本小説を書くことができなかったので注を追記してる」と種明かししちゃってるし。 ともあれ、おもしろか…

鳥有此譚/円城塔

現在「独立した注一」(笑)。 思ったよりも追いつかれるの早かったな。「注」は雑誌掲載時にはなかったのかぁ。雰囲気だいぶ違ったろうなぁ。

鳥有此譚/円城塔

ハイパーリンク小説(^^;)。「428」とか「街」とかの仲間。どこから読んだらいいか判らない……なんてことはゲーマーだからないんだぜ。へへん。

人間はなぜ遊ぶか/M.J.エリス

読了。 いろんな意見の概観をする本という形式が強いのでこの本独自の結論はあまりないけど、いろいろ見られるガイドブック(訳者解説より)的な意味では意味がある本だった。 本の各章で底本となる論文が異なるので、あらかじめ否定された問題がまた現れたり…

人間はなぜ遊ぶか/M.J.エリス

第7章の途中まで。 わかんないでもないけどくどい。前の章で「遊びと仕事は分離できない」とか言ってるのにしつこく分離することにこだわるとかいろんな意味で古くさい。

基礎からの英文法(3)

まだついて行ける。

人間はなぜ遊ぶか/M.J.エリス

前半は眠いことこの上ないけど第五章以降急にエキサイティングになる。最適行動への刺激の要求という見方はなるほど。後発の研究であるフローなどの実験結果に合致してる。ピアジェの「遊びと発達の心理学」と合わせてきちんと手元に置いておいた方がいい本…

Spectacle./DAISHI DANCE

吉田兄弟とのコラボレーションあり、姫神がボーカルを歌ってる曲あり(いい感じのヴォカリーズになってる)、かなり予想の斜め上の「合唱ハウス」があり。何とも前のめりなアルバムです。ヘビロテ確定。

ハーモニー/伊藤計劃

持ってた。後回しにして円城塔を先に読もう。 や、その前に「人間はなぜ遊ぶか」と「心理療法の光と影」をやっつけてからだな。

多分もう間もなく都民に戻ります

いや、ほんとはもう少し先送りにするつもりだったんだけど。 朝から夜まで(ほんとに夜中に仕事があるんよ)仕事詰めですが、土日なんかは暇かもしれないので遊んでやってください。 ちなみに中野近辺です。新宿と中野に徒歩圏。終電気にせず飲めるのはいいね(…

PIANO project./DAISHI DANCE,→Pia-no-jaC←

いつの間に。 未聴。

Spectacle./DAISHI DANCE

出ていることに長いこと気づかなかったDAISHI DANCEの新譜。わはは2年前だよ。 相変わらずCOLDFEETや金原千恵子と一緒にやってます。いいなぁ。

そして伝説へ……/UNDER17

前にリッピングしたときには謎だったディスク2が今なら愛おしい。歌えるよ、どの曲も。聞き込んでたもんなー。

萌えソングを極めるぞ!/UNDER17

もちろんいい電波。

美少女ゲームソングに愛を!/UNDER17

リッピング漏れてたので再度。ああ、いい電波だ。

ねじまきの庭(1)/榧世シキ

顔と名前が一致しなーい。ファンタジーだと思って手に取ったけどハードルが高かったか。

ふたばの教室(1)/矢神健

読んでなかったんだなぁ。 とりあえず読了。思ったよりも痛くなかった。

ソコツネ・ポルカ/わかつきめぐみ

やっと読了。 大ドラマがあるわけではなく(期待するものが間違ってます)順当にファンタジーと現実の端境が緩やかになるような落ち。

ぽぽたんPo!

うなぎを倒した。 なんかもう、あきらめていいかな、このゲーム。ストーリーも薄ければキャラの上滑りも激しい。遊ぶのが苦痛だとは。とほほ。