Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビッドレッド・オペレーション

あっという間の最終話でした。おもしろかった! 科学的整合性とか、人間ドラマとかはさておき、「女の子が可愛い」という一点に全力を注いだ作風は嫌いじゃないです。バンクシーンがかかる度に拍手喝采というのもある意味凄い。 いいもの見させてもらいまし…

第一回ハヤカワSFコンテスト向けの原稿 ステータスが「保管」になってる

配達予定は4/1だそうな。 消印押されてるから大丈夫だとは思うけど何かトラブルでもあったのかな? 早川書房のメールボックスが一杯だとか。ありそうだなぁ。

おおかみこどもの雨と雪

劇場で2回見て、これで3回目。 3回も見るとあちこち細かなネタに目が行って面白いです。韮崎のおじいちゃんの「もっと作付面積を広げろ」というアドバイスの意味もやっと分かったし。あれ、おすそ分け分もあらかじめ作っておけって意味だったんね。全然気づ…

おおかみこどもの雨と雪

劇場で2回見て、これで3回目。 3回も見るとあちこち細かなネタに目が行って面白いです。韮崎のおじいちゃんの「もっと作付面積を広げろ」というアドバイスの意味もやっと分かったし。あれ、おすそ分け分もあらかじめ作っておけって意味だったんね。全然気づ…

第一回ハヤカワSFコンテスト向けの原稿 消印押された

レターパックは状況が読めて楽しいなぁ。 あしたになったら到着の報が来るんだろうな。ふう、何とか間に合った。

ささみさん@がんばらない

サブタイトルとネタのチョイスはいい感じだけど、おもしろいかといわれると正直微妙。 独特の映像空間は認めるけどそれ止まりだなぁ。日日日という作家がダメなのかも。私的に。

S-Fマガジン2013/5

買ってますよ、ちゃんと毎月。 今回はいつもより早く手に入れたな。4月号ろくすっぽ読めてないけど。 はっ、それをいうなら「SFが読みたい2013」なんかベスト20すら読めてない。ほら、執筆で忙しかったから。今なら読めるな。

第一回ハヤカワSFコンテスト向けの原稿 投函してきた

レターパックで。これであしたの消印で届くはず。 取りあえず今かけることは十分書いたなぁ。私のblogやがまぐ!の熱心な読者には「またこのネタか」と言われるようなものだけど、取りあえず形にしたのは今回が初めてのはず。 神林長平好き好きオーラ出まく…

たまこまーけっと

どこを楽しめばいいのかさっぱりわからん。吉田 玲子と相性悪いなぁ。 でも京都アニメーションオリジナル企画という意味では、MUNTOより100倍まとも。

第一回ハヤカワSFコンテスト向けの原稿

とりあえず最後までたどり着いた。明日一日推敲して金曜日には出そう。 今読むと途中悩んでいた辺りが恥ずかしくて読めないかもなぁ。

量子力学の平易な説明

上手く思いつかない。話の肝なのに。

ウスターソースマニア

というページをやりたい。 やっぱり定番のブルドッグ 独特の甘みのキッコーマンのデリシャスソース 百円ショップの定番イカリソース 使うところ限定おたふくソース 古典の味、リー&ペリンソース とソースをばったばったと切っていくの。たまにペパーソースを…

月と日本語/井上純一

おもしろかった。 日本語審議会で「ニッポンにしよう」騒動は記憶にあるなぁ。 東日本大震災と散りゆく学友は涙無しには読めない。ソンヒくんとニコニコさんの友情もいい感じ。「中国嫁日記」買ってないんだよな。買おうかな。

アニメ版「花は咲く」

片淵須直--アニメ版「花は咲く」 やる前からスタッフの豪華さで話題になっていたものですが、実際蓋を開けてみるとスタッフの豪華さに負けてないフィルムに仕上がっていて感心しました。 薄いメインプロットの裏に膨大な小ネタが仕込まれていて、きっと何度…

第一回ハヤカワSFコンテスト応募作品の進行状況

何とか間に合うかなぁと言ったところ。おもしろいかどうかは書ききってみないと判らないな(マテ。 すみません、これの締め切りが近いのでLibreOffice勉強会のスピーカーは今回は難しいです。というか勉強会自体に出られない。

ビビッドレッド・オペレーション コミック版/小梅けいと

基本的にテレビ版を追いかけてる形になっているんだけど、あちこち入っている小ネタがいい。紫条指令がうそくん形態の健次郎を愛でるシーンなんかお気に入り。 G'sマガジンの四コマは娘太丸さんかー。エロゲ原画師つながりだなぁ。いや、好きですよ、念のた…

かくげいぶ/Ika

いつもの切れがないな……と思うのは格闘ゲームにはまり込んでいなかった所為でしょうか。 シューティングはどの世代でも行けるんだけど。鮭!鮭!鮭!とか(違う

メガドラ部長りるなちゃん/Ika

ミルキィガレージ編が泣けます。 弱小ディベロッパーやってた身としては。会社ってどうやって存続できるんだろうねぇ(仕事しろよ)。

大砲とスタンプ(2)/速水螺旋人

連載でも追いかけてるけど。二刷でした。順調に出てるなぁ。

靴ずれ戦線(2)/速水螺旋人

今回もおもしろかった! イラストコラムはこのサイズではきついなぁ。また大判で読みたい。

ビビッドレッド・オペレーション

この感じはあれだ、「トップをねらえ!」とその当時のアニメファンのムーブメントだ。 「いまいちな脚本だったな。でも「トップ」だし許そう」 「パロディ多すぎだな。でも「トップ」だし許そう」 みたいな。 変身バンクが出ると無条件に盛り上がるアニメな…

月刊景観デザインエレメント4月号「猫のいる風景」

品川から歩いて東海道を西に向かう途中、川崎あたりのおしゃれな本屋さんで発見。猫の絵や写真ではなく「猫なで声」「猫釣り」などの猫に関連した文字をどう配置するのかの特集。 を、買おうとしているときに目が覚めた。夢落ちかい。

お里の秋もよろしくね

ちがーう。 でも一度間違って覚えるとそれが耳につきます。もうふつーにじょしらく見られません。

高血圧性心不全

飯野賢治の死因ですが。 先日友人の「血圧の上限が270って言われてさー、そのまま入院」と言われた身としては他人ごとではないです。 死ぬのは怖くないです。そのまま死ねれば御の字。助かっちゃうのが怖い。 まだ生きていたくないです。

ハヤカワSFコンテスト

SFマガジンにも「まだ間に合う!」とか書かれていますが、間に合わせるべく書いています。アクションがメインのプランAと思索SFのプランBで悩んだ末プランBで行くことにしました。思索がメインなので、書く前にたくさん考えなくちゃならないのですが。これは…

Jhon Jhon Festival(http://www.johnjohnfestival.com/)

ケルト楽団。ちぃおぼえた。 っていうか昔からケルト好きなんだよー。

プーに戻った

ま、ハヤカワSFコンテストに向けて書く時間ができたと前向きに考えよう。