Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

中野ZERO通常投影9月

もう9月終わっちゃうので今のうちに。

いつもと違う女性の解説員だった。なかなか流暢でよかった。でも、朝3時には日の出はないわな(言い直してた。5時ですね)。

中秋の名月は旧暦の上での8/15なので太陽暦の9/27ですが、今年のスーパームーンは9/28だそうな。カレンダーの満月と一致してる。

 

後半のお題は「昼間の星」。ぶっちゃけて言うと金星。おさな妻の星ですね(違う)。今の時期は明け方に見えるそうな。

金子みすゞの詩(見えないけれどあるんだよ)を最後に引用して明け方に。プラネタリウムの最後は「おはようございます」が定番ですね。KeyのPlanetarianはいい作品だったけど、投影後に「おはようございます」がなかったのが当時寂しかったなぁ。

 

久しぶりのプラネタリウムは良かった。前に見たのは8月のメガスターだったかな? 8月の通常投影はサボっちゃったかも。ネタが月替りなのでなるべく付きあおうと思ってるんだけど。

(追記)

ほんとにいびきかいて寝てる小学生はいた。終わったら(今回は拍手があった)起こされてた。

8月のメガスターの1回目の投影はほとんど記憶に無いので人のこと言えないけど。ただひたすら綺麗だったことしか覚えてない。