Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下障害がきつい

肉やご飯が飲み込めないのは仕方ないとして、うどんやラーメンならいけるだろうと思ったら、のどで支えて涙目になるという。 リスパダール飲まなきゃやってられない時期はもうそろそろ終わるのでそれまでの辛抱だ。

放送大学はインターネット大学と改名してもいいぐらいの勢い

「放送大学法」で規定されている名前なのでおいそれと変えられないみたいですが。 学生になるとテレビ講義の約8割ほど、ラジオ講義のほとんどがインターネット経由で聞けるし、教科書の取り寄せや単位の申請もインターネット経由。学生じゃないとこの辺の感…

Rewrite -Harvest Festa-

Rewrite -Harvest Festa- 「平グモちゃん」と同日なのか。散財が厳しいなぁ。 ……じゃなくて売り上げが厳しいんだな、平グモちゃんの。またでかいタイトルと重なっちゃったもんだ。可哀想。

平グモちゃん

平グモちゃん戦国下克上物語 ライアーの新作とあっちゃぁ手を出さざるを得ないでしょう。「屋上の百合霊さん」でもあった複数の世界線が入り交じるシステムみたいだし。

リスパダールの副作用で嚥下障害が

物が食いづらい。先生はリスパダールの所為だけじゃないと言ってたけど。もう全然食事にならない。ゼリー状の流動食ですら食べられないってどういう事よ。無理にでも食べるけどさ。

リスパダールを常用する

向精神薬です。言われもなく不安になったり落ち着きがなくなったりするので。 これの副作用で「よだれが出る」というのがあるんですが、結構やっかいです。普段よだれが出てるのは気にすればだいぶ押さえられるんですが、食事中によだれが鼻に回って鼻水が盛…

キャラクターズ/東浩紀

全体的に「だからどうした」としか言えないような作品。一つ一つの行動に意味が薄いので物語としてみてもいまいちだし、何かの論考になっているようにも見えない。 神林長平の爪の垢でも煎じて飲んでおけって感じ。メタ文学という意味では神林長平の足元にも…

キミは何テラバイト/Mosaic.wav

ハート直撃な歌詞と歌(特にHatsunative版のチップチューン+6声ボーカロイドがいい)なんですが、思ったよりも感想が少なくて悲しい。 「みんなのうた」で流れるような切ない歌なんだけどなぁ。70年代前半生まれの人なら判る(狭いよ、ターゲットが。世代人口は…

キャラクターズ/東浩紀

「と学会年鑑AQUA」を読んで興味を抱いて。「フラクタル」つまんなかったし、私小説は日本文学の汚点だと思っている私が読んでいいものだろうか。

精神科医の話が2年前の自分に当てはまりすぎて怖い( http://psychi.blog15.fc2.com/blog-entry-269.html )

2年前に知っていたらリスカしなかったかなぁ。いや、それでもしたか。家族に見捨てられたのが原因だったし。

Larrabeeの夢よ再び( http://japanese.engadget.com/2012/06/18/xeon-phi-1-50-1tflops/ )

ただ、ヘテロの化け物は乗りこなすのにコツがいるから一般的にはならなさげ。 楽しみではあるんだけど。

MotorolaがPSIONを買収( http://mobile.slashdot.jp/story/12/06/20/141237/ )

一つの時代が終わったってのを肌で感じる。PsionのEpoc32(のちのSymbian)はMotorolaも使ってましたが、今のPsionはもうSymbian関係ないしなぁ。当のSymbianはディスコンだし。 いろいろもやもやする出来事でした。

ものを食べないと消耗するけど、下手に食べると下痢をする

もう気にしなくていいかなぁ。

と学会年鑑AQUA/と学会

最後の「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」の絶賛ぶり(と、会場大受け)が読めて満足。残りはまた次の機会に。

マルドッック・スクランブル 改訂新版

長いっていうか冗長っていうか。終盤のボイルドとの激闘ってあんなだったっけ?忘れてるなぁ。 冒頭なんか「事件屋家業」の版の方がいいよ、絶対。説明不足なのは確かだけど。

大空に叫びたい

Wavefront社のAdvanced Visualizerのobjファイルのメッシュは1起点だー! サンプルファイルに0がない時点で気付って。ええもう。

下痢が再発

よくなったと思ったんだけどなぁ。 そして何ものどを通らない。栄養不足この上ない。

iOSコンソーシアム発足 らしい

エンタープライズアプリに関しては別途課金でAppStoreやAppleの審査を通さずにいけたような気が。違ったっけ? 要は日立や日電はiPhone/iPad以上のハードウェアを作ることができないでいるだけのように見えるんだけど。

下痢が治りかけてきた

でも、油断禁物。おかゆを食べる。

下痢が治まらない

ものを食べずに(もちろん水も飲まずに)いるのに体から搾り取られる水状の便。正露丸を飲んでしばらくの間は何とかなるけどすぐに効果が切れる。 大体、何で飲み食いしてないのに出続ける訳よ。うーむ。

陽だまりの彼女/越谷オサム

読了。おもしろかった! 終盤の急展開はギャルゲー(TacticsのONEとか)を思わせる物でしたが、最後の最後で大落ち。そう来るか。だから「マオ」なのか。 ケモナー的に全部許す。

陽だまりの彼女/越谷オサム

序盤でヒロインの過去に対する種明かしをするまではよかったんだけど、結婚してからはどうにも退屈な話に。これは私が結婚にいいイメージを持ってない所為もでかいんだろうな。

孤独を感じるとき

普段一人で生きていてあまり不便を感じませんが、病気で寝込んでいるときに一人だと何か孤独を感じます。や、昔家族といたときも病気で寝込んでいようがたいした事してくれなかったんですが、気分として。 おなかが痛いです。食事を取るのが苦痛。下痢も激し…

心のなかの幸福のバケツ

ポジティブ心理学の本。 なるほどとしか言えないポジティブ心理学。北朝鮮の捕虜収容施設の話はおもしろかった。

図書館戦争

YouTubeで一気に12話まで。 有川浩にしてはあまあまな話じゃないんね。とり・みきのDAIHONYAみたいな話(なのかなぁ(^^;))。 水戸の県立図書館は今はあんな建物ではありません。念のため。旧県議会を改装した物なのでなんか独特な建物です。と、どうでもいい…

OpenGL ES ゲーム開発技法

で、結局インデックスイメージは扱えるの? 扱えないの? まあ、機種依存なんだろうけどさ……。1省の中でも表記がぶれてるのが気になる。

さくらVPSの振り込みを行った

ふう、とりあえず危惧していた「海外からなので年次振り込みできない」問題は起こらずにほっとした(青年海外協力隊に落ちたから)。 落ちるよなー、そりゃー。不摂生な生活ずっとしてれば。もう青年扱いじゃないけどシニアというには若い。

眠いけど眠れない

結局3時間ほど仮眠して仕事に。仕事が終わったら一旦寝るのがいいかな。 (追記) なんか疲れすぎて口がバカになってる。手足の先もしびれてるし。うわぁ。

OpenGL ES ゲーム開発技法

諦めようとしていたところに舞い込んだ。これはまだ生きろという何者かの思し召しだろうか。というか、諦めるな>自分

Android Emulator(2.3.3)はOpenGL ES2.0に対応してないくさい

一日かけていろいろ調べてたんだけど、対応してない(もしくはバグ)というのが結論みたい。OpenGL ES1.0で授業をやるしかないか。実機用意できないし。