Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒ・ザ・ドリーム/アサヒビール

最近流行の糖質オフビール。原材料はスーパードライに比べて「米」が減ってる。あと、スターチも使われてるけどホップより少ない。 味はといえば、「ああ、なるほどアサヒのビールだね」という感じ。「究極のコク切れ」といって入るけど、どちらかと言うと「…

ストリングスサウンドパーフェクトマスター!!

ストリングスサウンドパーフェクトマスター!! 受講してきた。 面白かった。NativeのSession Stringsちょっと欲しいかも。 Komplete : シネマティック : Session Strings | 製品 (追記) スタジオベイドの場所はGoogleMapsを当てにしちゃいけない。裏口に…

おそ松さん(25)

あれ、今回が25話か。一話ずれてる。後で治そう。 なんかよく判んない経緯で選抜に出ることになった松野家。っていうか選抜って何? 野球が好きな十四松が活躍するかとおもいきや「十四松は野球が好きなだけでプレイしたことはない」とかおかしなことに。 1…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(25)

順当に落ち着く所に落ち着いたお話。思ったよりも人が死んでないのがホッとした(メインキャラ以外は結構死んでるんだろうけど)。 三日月は阿頼耶識の使いすぎで身体障害者に。ヒロインたちに慰められてるのが可愛い。 秋から第2期。また無茶な仕事振られて…

時計台のジャンヌ/LiarSoft

現在第1章。 男性パートボイスというのはこういう使い方だったか。ロランが主人公になってからはしゃべらない。オリヴィエもほとんどしゃべらない。ロランはともかくオリヴィエはフルボイスであって欲しかったなぁ。

ゼロカロリーCola from U.S.A./丸紅

カロリーを有効に摂取するために砂糖入りのコーラを適宜飲んでいたんだけど、この「体温下がってきたからカロリー」という発想がダイエットによくないんじゃないかと思って甘味料のやつを。うげー、おいしくない。 カロリーは入ってないから、身体は暖かくな…

ライアーソフトセレクション

[ライアーソフト&レイルソフト]ホームページ と言うか星空めてお祭り。どれも名作。実家から腐り姫とForest見つからなかったからお金に余裕があるうちに買っちゃったほうがいいかなぁ。

時計台のジャンヌ/LiarSoft

主人公ボイス付き、三人称視点で書かれる珍しいエロゲー。 第1章が始まったばかり。続きが楽しみ。 世界史詳しくないけどな。 (追記) そしてお約束の修正パッチ。発売日には修正パッチが出るという認識でいいんだよな、最近のライアーソフトは。 時計台の…

Cazador el amor/Fiction Junction

Fiction Junctionは梶浦由記のソロプロジェクトです。Kalafinaより古い。 Cazador el amorはTVアニメ「エル・カザド」の最終回1回前の超クライマックスの時に流れる日本語歌詞の挿入歌。それまでクライマックスでは必ず謎言語の(あれ、意味あるのかなぁ? …

立ちくらみ

昔から立ちくらみが起こりやすい体質です。 昨日も馬を撫でていて立ち上がったらそのまま倒れそうになったり、今日に至っては椅子から立ち上がるだけで足があやふやに。 いや、食べてはいるんですよ。それなりに。血圧が低いということもないし(むしろ高い…

超人幻想 神化三六年/會川昇

1/3くらいの位置から再読。というか積んどいたのをやっと開いたというか。 「コンクリート・レボルティオ」の二期が始まる前にやっつけたい。

エピローグ 刊行記念対談 円城塔x大森望「文学とSFの狭間で」

あんまりタイトル信用しちゃダメ。ほぼほぼSFのことしか語ってません。 『プロローグ』刊行記念対談 円城塔×大森望「文学とSFの狭間で」【文春e-Books】 作者: 円城塔,大森望 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/01/29 メディア: Kindle版 この商品を含…

タウリン入りドリンク/イオン

箱からでは成分がわからなかったけどやけに安かったので一箱。タウリンが2000mg入ってることしかわからない。まあ、ビタミンB群は別途取ればいいやと思っていたらB1,B2,B6,ニコチン酸アミド、カフェインと堂々とした配合。 これがあれば数時間は持ちそうです…

プロローグ/円城塔

読了。最後90%超えてからが長かった。

anico parkまた行ってきた

今日も桃子と元気は可愛かった。桃子が9歳、元気が7歳と割とどうでもいいことも知った。馬は可愛い。 ドッグランにたくさん犬が来ていた。自由奔放に遊んでるのを見てるだけの飼い主。いや、アジリティとかじゃないからそれでいいのか。 近くで桜が咲いて…

プロローグ/円城塔

9章。 ついに出た。「プロジェクト・イザナミ」。いつか出るんじゃないかと思ってたんだけど。なにせ「プロローグ」だし。 徐々に読み進めてます。

おそ松さん(24)

なんか不穏な雰囲気のまま次回への引き。本当に終わっちゃうの? 最後にミュージカルみたいに歌い踊って有耶無耶になったりして。ようこそようこだ。 前半のオチは案の定でした。そんな簡単には石油王にはならないわな。

おんなのこ季節/山口美由紀

手に入れてしまった。 ああ、可愛いなあもう。転げまわってしまう。 少女漫画いいね。

交響詩篇エウレカセブン オリジナルサウンドトラック1,2/佐藤直紀

スーパーカーや石野卓球が名曲繰り出してくる中全然負けてない佐藤直紀の劇伴。 これとふたりはプリキュアで佐藤直紀という名前を知ったんだよな。懐かしい。 全部聞くとディスク4枚、3時間42分の長尺。一年続けたアニメならこれくらいあってもおかしく…

プロフェッショナル仕事の流儀/佐藤直紀

TV

超才能ある人なのに自分の才能信じてないのか! 深い。 でも10年で引退なんかしないよ、きっと。

精霊の守り人オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

放送前に発売されてたとは迂闊だった。欲しいなあ。 大河ファンタジー「精霊の守り人」オリジナルサウンドトラック アーティスト: 佐藤直紀 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2016/03/16 メディア: CD この商品を含むブログを見る

プロローグ/円城塔

寝る前に数ページずつ読んでるので、話がつながらないこと夥しい。 数ページ前から読んでも記憶にないのでどんどん遡る。この話は進んでるんだろうか。

Piano Nightly/矢野顕子

初聴。 これでしばらく矢野顕子分は補充しないでいいな。

LOVE LIFE/矢野顕子

多分初聴。「湖のふもとでねこと暮らしている」聞いてないだけで判る。中央線沿いにあるんだぜ、この湖。

Why!?プログラミングは今日からですよ。

www.nhk.or.jp 1週間かけて10分ずつという番組なのでEPGが使えずちょっと苦労した。 15:30から。もうすぐ。

今日の失敗

ごはんを炊く前におかずだけが先にできる。 まあいいや、おかずは皿に乗せて冷ましておこう。

「ソードアート・オンライン」ミュージックコレクション/梶浦由記

ディスク4枚組。また1枚が長い。これでも未収録あるんだろうなぁ。 テレビでやっているアニメのサントラが出るのは僥倖です。 ソードアート・オンライン ミュージックコレクション (初回生産限定盤) アーティスト: 梶浦由記 出版社/メーカー: Aniplex (mus…

劇場版「空の境界」テレビ放映版

どっちやねって感じ。7本の映画を13話にまとめたものらしい。こっちしか置いてないのはどうしたものか。

劇場版「空の境界」音楽集~the Garden of sinners/梶浦由記

Kalafinaのメロディーをあちこちライトモチーフにしてるんね。 逆か。BGMがあって、それに合わせた主題歌を毎回作ってるのか。Kalafinaのベスト盤を聞いた直後なので見たこともないアニメのBGMを鼻歌で歌えるというレアな経験をしました。 映画版見ようかな…

精霊の守り人(1)

TV

音楽が佐藤直紀なので。NHKで佐藤直紀といえば「龍馬伝」がそうだったな。あれも名曲だった。 原作きちんと読んでないけど無理のない起承転結揃った展開。アクションシーンで決着がつかずに「続く」なのはずるい。 「守り人」シリーズを、4シーズン22話に…