Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

PDAに必須な機能

今までいろいろ使ってきましたが、最低限必須な機能は「テキストエディタ」と「ファイルシステム」だと言うことが判明しています。個人的に。

ちなみにその意味ではAndroid単体では今ひとつ。GalaxyTabはThinkfreeOfficeがプリインストールされてるのでまだいい方かも。や、ThinkfreeOffice日本語周りで致命的なバグを抱えているけど、メモをとるくらいなら無視できるし。

SL-ZaurusはHancomOfficeがついていたのでまあまあ。W-ZERO3シリーズもMobileOfficeがついていたのでそこそこ。どっちがまともに使えたかというと、まだHancomOfficeの方がましだったかな。

WindowsPhone7にはもう少し強力なMobileOfficeがついてるので割と使い物になるかも。

で、これがもし「Android用のLibreOffice」なんてものが出たら一気に形勢逆転してAndroidノート(DynabookAZみたいなやつ)が世を席巻するかもなぁ。ちなみに一応予定はあるらしいんだけど、LibreOffice for Android。詳しくは知らないです。

と考えると昨日書いたOfficeバンドルのフル機能Windows on ARMってのは方針としては間違ってないわけだよね。今まではハードウェアの機能がフル機能Windowsやフル機能Officeを拒んでいたのが追いついてきたって事な訳だし。

Windowsは相対的に電池食い過ぎ(割り込み多すぎ)なOSという印象あるんだけど、せっかくARM上で動かしても今までと同等の割り込みでは電池の持ちは悪くなるかもなぁ。WOAが実際出てみないと何ともだけど。