Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

実家の車でカーナビを買った

新聞の広告に出てたここのメーカーのカーナビを買いました。使用用途が

  • GPSで現在地を知りたい
  • 目的地までラスト1マイルの道を知りたい

という非常に限定した用途なので車速検知や精度の高い道のナビゲーションは求めていません。

というか、近所の知っているところに行こうとするととんでもない道を通ろうとするので道の重み付けをしてないんだろうなと推測できます。でも道を外れるとリルートするので推奨ルートから外れてもさほど問題ありません。

問題が設置で実家で新しく買ったデミオはダッシュボードの全てにRがついているので接着では着けられないので父がカップホルダーに填るようなアタッチメントを作りました。デミオのカップホルダーはシフトとサイドブレーキの間の割と奥まったところにあるのでGPSの電波がダッシュボードにおいたときよりも掴めないだろうと思ったのですが、割と何とかなるようです。

今までカーナビとして使うときには私のタブレットを使っていたのでスタンドアローンで動く機器はたいそう便利だそうです。

 

WindowsCEって組み込みでは生きてるんですねぇ。WindowsCE6でWindowsNT並になるという話は聞いていましたが、実物を見るとえもいわれぬ感動があります。