Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

セガ SG-1000 30thアニバーサリーコレクション

SEGA MarkIIIやMasterSystemも含んだなかなかカオスなアルバム。そういえばポーズボタンは本体についてたんだっけ。

Disc1のシークレットトラックは「F-16ファイティングファルコン」の隠しで入ってたやつかな?

 

(追記)

驚かされるのが、かなり初期のセガ製の音源ドライバがヴェロシティとADSRとLFOを積んでること。SN76849自体にハードウェアエンベロープがなかった以上どこかをドライバが引き受けざるを得ないのは確かなんだけど、ファミコンのpsuedoAPU使ってチップチューンしている人は一度SG-1000のサウンドを聴いた方が楽しめると思う。分周率の関係でベースが高いという特徴はあるんだけど(その意味ではもっと低音が出るpAPUの方が音楽に向いてる。ベースが低音を強調した三角波だし、矩形波もデューティー比変えられるから表現の幅広いし)3音でけなげにMagical Sound Showerなんか唄ってるのを聞くと結構感動的。