Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

攻殻機動隊ARISEのイベント

行ってきました。とりあえず午後いっぱいは科学未来館の常設展を見つつ。ボリュームが凄くて半日では回れないです(^^;)。やっぱりメガスターの整理券を目当てに朝から並ぶべきか。

再生医療の展示は参考になりました。なるほど、ES細胞ってああいうものだったのか。

 

イベントは「コーネリアスがキュレーションする」という以上の情報がどこにもないのでどうなることかと思ったら、

というものだったのでした。基本、ソロライブなので持ち歌を披露する感じだったのですが、salyu x salyuの「じぶんがいない」、青葉市子の「外は戦場だよ」、高橋幸宏とMETAFIVEの「split spirit」(すげーネタバレのタイトルだ。エンディングだからいいのか)など、主題歌はきっちり押さえてて楽しかったです。

高橋幸宏とMETAFIVEがテクノポップのカバーバンドだとは知らなかった。YMOの曲から3曲ほどやってました。

そういえば第3話のショーン・レノンはいなかったな。

2015/1/18にスペースシャワーTVで放映されるそうな。

 

トークショーは総監督の黄瀬さんは出てたけど2回あるうち片方しか出ず、なぜか話が「攻殻機動隊SAC」の話ばかりになるという変な構成に。2回両方に出たアニメ側のスタッフが「攻殻機動隊SAC」の脚本をやってた佐藤大だという時点でARISEはすっかり添え物。冲方丁呼んでくれば話としては盛り上がったろうに。

プロダクションIG自体が

  • 攻殻機動隊ARISEは失敗作
  • 攻殻機動隊SACを推していきたい
  • でも、一応最新作(一番話題にしやすい)はARISEなので、名目上はARISEで

としているのが透けて見えてちょっとなー、と思いました。

 

そうそう、総合司会を普段は3階のアンドロイドのブースでナレーションをやってるコドモロイド(ジェミノイドの大阪大学の石黒先生が関わってるそうな)がやってましたが途中から「人形遣い(そういえば、これもARISE関係ないな)」がダイブしたという設定で声を乗っ取られてました。動きはいつものコドモロイド(口パクや無意識の動きがプログラムされてる)なので違和感あって面白かったです。

会場の出口ではコスプレしてお見送りをしてました。