Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

グーグル、「Jelly Bean」以前のAndroidの「WebView」パッチ提供を終了か

WebViewはこの場合アプリ込み込み用のWebKitを使用したソフトウェア部品を刺すんだろうな。

AndroidWebKitを使った「標準ブラウザ」と今はレンダリングエンジンにBlink(WebKitからブランチしたグーグル独自のもの)を使った「Chrome」があって、通常Webを見るときにはChromeの方が便利だからそっちを使う事が多いんだけど、Android4.0以上じゃないとインストールできなかったはず。

ということは、Jelly Bean以前(つまり、Android4.3以前)は「標準ブラウザ」はセキュリティ上使うのが非推奨となって、Android4.0より前(4.0は含まない)はセキュアにWebを見る方法が無くなってしまうという事態になってるのかな?

そうじゃなくてもアプリ内でWebViewを使っている例はたくさんありそうなのでJelly Beanより後じゃないとアプリ内に潜在的なセキュリティホールを持っているということになるのか。Jelly Beanより後だと4.4(Kit Kat。今売られている国内の端末はこれが多いっぽい)か5.0(Lollipop。国内で対応してる端末はまだ無いはず)じゃないとセキュアじゃないとはなんともケツの穴の小さい対応っぷりです。

まとめると

  • Android1.x,2.x,3.xは不特定多数のアプリにセキュリティホールがあり、なおかつWebを見る手段がない。
  • Android4.0,4.1,4.2,4.3は不特定多数のアプリにセキュリティホールがあるが、Chrome経由でWebを見ることが出来る。
  • Android4.4,5.0は組み込みブラウザに今後もパッチが当たる。Web閲覧は標準ブラウザ、Chrome共に対応

という事になるのかな? 本気でレガシーバージョンの端末をつぶしに来たなぁ。Android2以下、3はすっぱり切り捨てると言ってるに等しいもんなぁ。

ほんとにこの危機を感じ取ってユーザーが端末を買い換えてくれるか、そうじゃなければメーカーががんばって古い機種でAndroid4.4以降のファームを作ってくれるかしないといろいろまずいことになりそうな気が。

 

え? Web閲覧するだけならFireFoxがあるって?

あー、たしかにAndroid2.3以降ならFireFoxを使う事も出来はしますね。一応。

ただなー、Android版のFireFoxはいまいち出来がよろしくないのがなぁ。デスクトップでは優先してFireFoxを使ってる(更新チャネルはBETA)ヘビーユーザーの私からでもAndroid版はいまいちおすすめしづらいというか何というか。

(追記)

Android4.4以降は組み込みブラウザコンポーネント自体がChromium(Chromeオープンソース版)ベースになってるのか。

なるほど、少しからくりが見えてきたぞ。4.4以降は標準ブラウザとChromeレンダリングエンジン共有されてるんだ。きっと。