Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

天空の機士ロデア/Prope

第25話。とうとうゲームオーバーに。と入ってもチェックポイントから始める残機が3に戻るだけなので大したペナルティはないんだけど。この面、チェックポイント無いし。

一つ目の吸い込まれ口はきちんと数えると赤いぼっちが6つありました。近くが見えづらいという欠点がこんなところで出るとは(ロデアは凄い「遠景ゲーム」です)。

2つ目の吸込口までは辿りつけず。触手の先順調に壊していったんだけど、足場がどうにも見当たらなくて連続ダメージ。

 

さっきも書いたけど、「天空の機士ロデア」は凄い遠景にこだわったゲームです。LODとフォーカルブラーはかなりきつくかけてるんだけど意地でもファークリップしないという。あれ、遠くのオブジェクトは小さいテクスチャに描いてそれをフィルタリングしながら拡大してフォーカルブラーにしてるんだぜ、きっと。

ものすごく遠くまで見通せて、空は抜けるように青いんだけど、行けるところはだいぶ近所だけ。遠くの当たり判定を持つオブジェクトにはポイントできないという仕様が結構きつく効いてきます。LODかかってると大概ダメ。フォーカルブラーかかってるところなんかもってのほか。見える近くのオブジェクト以外を到達目的地に指定できません。ついでに向かう「方向」はリモコンの振り具合で指示できるけど「目的地」は変わらないので延々遠くまで飛んで行くということはできません。飛んでいる最中に飛ぶのを諦めちゃうし。諦める距離がポイント出来る距離より微妙に短いので空中でいきなり落ち始めるのは結構怖い。最弱のしっぽなしの状態ではほとんど飛ばないくらいの距離しか保持されないので空中で飛ぶボタンを連打する必要があるくらい。ま、最弱の状態だとほとんど何もできないので急いで回復ポイントを目指さないとならないんだけど。