Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

STAR SELECTEDぐい麦/ノルレェイク・インターナショナル

いわゆるプライベートブランドのビールもどき。ここのスーパー行くのも初めてなのでもちろん飲むのも初めて。

 

なるほど、少しは麦芽からの醸造アルコールも入ってるけど基本大麦スピリッツなんね。昔、北海道の牧場で泊めていただいたお家のお父さんが飲んでた「サッポロソフト(焼酎。20%くらい)をビールで割ったもの」の味がしました。一口飲ませてもらって、よっぽど渋い顔をしてたのかそれ以降出してくれなくなったな。

「お前はビールを飲め」と。はい、北海道のビールはおいしかったです。一日全身汗だくで肉体労働してたから。

牛の世話してました。私がいるわずか一月の間に牛が生まれ、生まれた牛が死に、母親牛も立てなくなって安楽死させとドラマがたくさんありました。牛は言葉が通じないので手際の悪い人間を見ると舐めてきます(このへんは馬も同じ)。帰る前にはすっかり溶けこんで私を下に見る牛はいませんでしたね。

 

しぼりたての成分未調整の牛乳に酢を入れて牛乳のタンパク質をカゴから上げるおやつをよく作ってもらいました。作り方は教えてもらったけど市販の牛乳では固まらないのでやらないほうがいいと言われました。牛乳のプリンみたいなものでスプーンで掬って食べます。ひたすら美味しい。タンパク質の塊が美味しくないわけ無いですね。チーズみたいなものです。発酵してないけど。

 

ああ、あの牧場今でもやってるんだろうな。幌加内の駅はもう電車が通らなくなっちゃったけど、国道通ってるしね。