Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

チュウニズム/セガ

鍵盤のようなタッチパネルをアバウトに押していくゲーム。手の高さセンサーが左右についているのに気づかず荷物を筐体の上において認識されなかったり。筐体の左右に遮音板が付いているのもあってスピーカーの位置と音量はいいですね。ヘッドホンを付けなくても綺麗に聞き取れます。

逆にヘッドフォンの音量を変えられるタイミングが凄い限られる(ProjectDIVAやダライアスバーストみたいにホイールがあるかと筐体を探してしまった)ので、お気に入りのヘッドフォンで演る人は注意が必要だと思いました。

知らない曲ばかりなのはニコニコ動画の投稿曲に詳しくないからだろうな。「チュウニ」と言っているくらいなので若い人を客層としてみている(つまり、私は客層から外れている)ということなんだろうな。

タッチパネルをスライドするのはProjectDIVAの新しい筐体よりも信用できる感度でした。斜めにスライドするのがコナミのサウンドボルテックスみたいです(このゲーム、個人的にはたいそうつまんなかったけど)。