Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

王立宇宙軍

この間「四枚の羽根」を見た会で、「旧作で印象に残っているものを」と言われて一瞬言いかけたもの(実際には「カルメン故郷に帰る」の話をしました)。

もう、何度見たか数えきれません。多分人生で一番多く見てるんじゃないかな。これか、娘達が大好きでずっと付き合わされた「モンスターズ・インク」や「チャーリーとチョコレート工場」の方が回数的には多いかもだけど(家にDVDがあった映画はひたすら繰り返し見てたなぁ。「天空の城ラピュタ」「紅の豚」「ルパン三世カリオストロの城」…)。

セリフも殆ど覚えてます。演出のタイミングも。2時間くれたら暗唱できるかも。ずっと寝ながら見ていたので見てると条件反射で眠くなります。古い友人の「眠れる映画はいい映画」という論を思い出します。

一緒に行ってた知り合いが「王立宇宙軍」に反応していたのも面白かったです。もっとも、旧作映画の会で1980年代の映画は反則ですやね。