Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

渡辺宙明卆寿記念コンサートVol.3

卆寿記念コンサートも今回で最後。最後だけでも行けて良かった。

ゲストがむやみに豪華。ギャバンシャリバンが出てきて(シャイダーは来られなかったそうな)ステージ上で蒸着するわ、水木一郎が出てきてマジンガーを歌うわ、堀江美都子が出てきてサザエさん(日曜日の方じゃなくて火曜日にやってた「よりぬきサザエさん」の方ね)歌うわ、串田アキラ宇宙刑事を歌うわ、宙明先生の指揮で会場のみんなでゴレンジャーとシャイダーを歌うわ。

バトルフィーバーJとか機動刑事ジバンとか予習していって良かった。当たり前だけどばっちりサントラからの引用で曲が編集されていたので「次の音」が判るのはいい。アニメで一番新しい曲で2003年の「神魂合体ゴーダンナー!!」なのか(挿入歌としてはいくつかある。「ふたりはプリキュア」とか)。でも全然隠居してる感じじゃなくて声も若々しかった。新曲聴きたいなぁ。

神魂合体ゴーダンナー!!」は原曲が打ち込みのリズムにブラスとストリングスを足したものだったのに対し、コンサートではリズムとギターも生で弾いていたのが印象的だった。生演奏はいいね。若い人が中心のオーケストラとのことだけど、この間のテンプルナイツオーケストラよりも演奏技術がしっかりしてたので安心して聴くことができた。ブラスもちょっと間違ってたところがあったけど、「ここぞ!」というところで「ポへ」とはならなかったのは良かった。宙明先生の曲は基本的にブラスロックなので、ドラムとブラスが中心になって演奏を引っ張っているのは良かった。

シンセサイザーが効果的に使われてるのも良かった。スプリットしてコーラスとメロディを同時に弾いたりしているところも面白かった。「ゴーダンナー」の解説でオケヒットを使うと書いてあったので期待してたんだけどどこで使ったかわからなかったのはちょっと残念。

あと、演奏とは関係ないんだけど、司会者、ゲストみんなが「ちゅうめいせんせい」と呼んでたのはちょっと受けた。「ちゅうめい」はペンネームらしいからそれでもいいんだろうけど本名は「ミチアキ」さんのはず。いや、私も「ちゅうめいせんせい」と呼んじゃいますが。

って、「宇宙刑事 The Next Generation」劇場まで見に行ったよ。そうか、これもそうだったか。(や、見に行ったのはゴーカイジャーVSギャバンだったかも)

前回のコンサートのCD売ってたけどちょうどお金なかったので買えなかった。一般発売を待とう。6/6だな。

(追記)

コンサートホールに備え付けられてるパイプオルガンが本当に音を出しているのみるの多分初めて。壁面を一面占拠する巨大な楽器だけあって音は圧巻の一言。「シャリバン」で使ってました。

水戸の芸術館とか、今回の新宿文化センターとか、設備としてあるという頭はあったのに、音を出すのが意外だったという。

そういえば、チューブラーベルは判ったんだけどハープは結局何処が出しているのかわかりませんでした。シンセサイザーだったのかな?

 

お客様アンケートに現地で書き込めなかったので(文字があまりに汚いんよ)、オンラインで。オーケストラ・トリプティークの人ここ読んでるよね?

 ■渡辺宙明先生へメッセージをどうぞ。

素晴らしいコンサートでした。今まで2回行けなかったのが悔やまれます。

ゴレンジャーの「バンバラバンバンバン」や不思議ソングのためだけに混声コーラスを待機させる贅沢さにしびれました。

演奏も素晴らしく、全部の曲を予め聞いておいて予習したかいがありました。CDの組曲バトルフィーバーJのディスコサウンドがブラスロックになっていたのも面白かったです。

というか、ブラスロックの編曲がすごく好きだということが再認識できて面白かったです。ストリングスも凄く良かったです。

あと、宙明先生のお得意の打楽器が凄く響いていたのが良かったです。パーカッションパートの人たちが忙しく立ちまわっていたのが見ていて楽しかったです。

ぜひ新作を手がけてください。楽しみにしています。

 

1.本日の演奏はいかがでしたか。

大変良かった

2.どの曲が良かったですか

どれも良かったですが、あえて選ぶなら「神魂合体ゴーダンナー!!」

3.組曲の選曲について

メロオケを多く聞きたい

編曲でもグレイテスト・ヒッツのような大オーケストラが良い

4.今後の選曲に反映いたします。以下より、やってほしい曲5つに○をしてお教えください。

マジンガーZ

グレートマジンガー

ゴーダンナー

破邪大星ダンガイオー

宇宙刑事ネクストジェネレーション

(5つなんて選べません!無理してひねり出しました)

5.この演奏会を何によって(何処で)お知りになりましたか。

ホームページ

6.これからも宙明コンサートがあるとしたらどの時期が良いですか。

特にリクエストはないです。

 

メールアドレス florian@seagreen.ocn.ne.jp

お名前 土本 強

ご職業 プログラマー

年令 43歳