Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2012-03-17から1日間の記事一覧

気力の回復

気力が回復するわけではないのですが、一つ一つの作業を1時間未満に区切ればそれくらいは持つ。しかし、そんなに小さい単位に分割するにはそれなりの構成能力が必要で構成する気力がないと大きなタスクはどうやっても小さくはならない。 大きいタスクを小さ…

絶対にとらない選択肢

もう二度と結婚はしないな。百害あって一利なしだ。

動かないからだ

(ここしばらく、意図的にネガティブなことをブログ側に書いてます) 失ったものがあまりに多い10年でした。上り調子だったのは1997年から数年の間。上り調子だったというか、若さに明かせて体力の限界を考えずに目いっぱい無理してたというか。ここ最近の4年…

グローバル化と日本のものづくり(13)

新興国市場での商品の現地化とそのカスタマイズについて。 何とも当たり前すぎる話だけど、これは私が事前知識をたまたま持っていたせいだな。

メイン開発マシンの調子が悪い

Core2Duoのメイン開発マシンを使っていろいろやっているのですが、最近はCPUパワーが100%に張り付いたままだったり熱暴走したり。熱暴走するぐらいだからCPUパワーが落とされてるのかもしれないけど。 特に相性が悪いのがWindowsMediaPlayerとVLC。うーむ、…

環境デザイン論(13)

科学館などの満足度と集客力の話。 実験中心の施設にしないと展示としては今ひとつなのは皆判ってる……と、思いたい。

最先端脳科学で読み解く脳のしくみ/サンドラ・アーモット,サム・ワン

とりあえず25章まで。あと一息。

最先端脳科学で読み解く脳のしくみ/サンドラ・アーモット,サム・ワン

忘れないうちに。 オキシトシンは女性の性的快楽発生時に分泌される AVPは男性の性的快楽発生時に分泌される 「音楽に合わせる」などでも分泌されるホルモンがそういう使い道があったとは。 で、これらを満たされると例のドーパミンが分泌されて快楽を認識で…

心理カウンセリング序説(15)

別れの話。 ……なんか全然してないじゃん。担当講師3人でぐだぐだと。 とりあえず「心理カウンセリング序説」はおしまい! あまり身にならない授業だったけどまあよし。

心理カウンセリング序説(14)

目が覚めているうちに。 死の話。基本的にカウンセリングの話そのものじゃなくて、ユング派の集合的無意識(=本能に根付いた思考)をベースにおいて話しているんだな。なるほど。

心理カウンセリング序説(13)

やっと最後まで聞いた。 けど、何を言ってるんだか判らん(^^;)。患者原形とセラピスト原形があるのは判った。で、なぜセラピスト原形を患者が持つ必要があるという結論になるんだ?

心理カウンセリング序説(13)

いかんなー、何度聞いていても途中で寝ちゃう。