Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドと計算サーバー

スマートフォンの時代は終わる 元SCEIのクタラキ(なぜか変換できない)さんの記事。 全面的に賛成。インターネットに足りないのは時間軸。ニコニコ動画なんかは独自の方法で時間軸をインターネットに付加しているけど、本来のWebは時間軸方向の記録を持ってい…

ビビッドレッド・オペレーション

ビビッドレッド・オペレーションのニコニコチャンネル 男の子向けの「プリキュア」ですね。変身バンクが毎回気合いはいりまくり。っていうか、バンクじゃないのか、これ? 新大島学園は共学みたいですが、男子生徒がほとんど出てこない(出てきてもモブ扱い)…

琴浦さん

ニコニコチャンネルの琴浦さんぺーじ 評判がいいので。徹底的にきついAパートと妄想大爆発なBパートのカラーの違いにくらくら来たり。次回も見よう。

カレンダーを買った

毎度なじみ山と渓谷社の「子犬ころころ」のシリーズ。1月は柴犬。12月のサモエドが楽しみ。

デスマーチ

新しい仕事が始まってすぐにデスマーチ。かろうじて徹夜は避けたけど(戦力外だからだな)、休日出勤はオーダー済み。3連休の中日は仕事です。あと、仕事を持ち帰ってしまった。休みを使って仕事をしろとの命です。スキルが足りない自分が厳しいなぁ。

八重の桜

いつも通りオープニングの音楽を聴いてそこから先は見ない。 「龍馬伝」を越えるものじゃないなぁ。ちなみに今回作内BGMとテーマ曲の担当が違ってて、テーマ曲は坂本龍一。

2012年の音楽

たくさんありますが、端的に言うと 「MOSAIC.WAVばかり聞いていた」 に、なります。 「キミは何テラバイト」「AKIBA POP The Future」なんか何度聞いたか数え切れないくらい。

デミオを買った

親が。 13C(5MT)というSKYACTIVじゃないモデルだけど。親は「オートマじゃないからぼけ防止になる」と言い張る。 実家に帰ったときに私も乗るのでマニュアルは嬉しいけどぼけ防止になるかどうかは不明な感じ。というかそこまで車に頼っているのかという話が。

ハウルの動く城

何度も見ているんだけどテレビでやると見てしまう。あっと友人宅。 ネタバレ注意。 とりあえず、カブの正体はないよなー。何度見ても突っ込みたくなる。伏線も何もあったものじゃない。あと、ハウルが凄いへたれ。このへたれっぷりがいいのかと思わずソフィ…

Enchant Moon

Enchant Moonの解説 理想として掲げているところは想定範囲内。BTRONに似たデータ構造とどこにでもおけるスクリプトというのもBTRON似。 実装もおおむね想定範囲内。中華パッドとか安くなったし、似た技術を使えば似た姿になる。 個人的にはこの端末を使って…

2012年のゲーム

新作ちっとも遊べてないのでおかしな事になってるけど、一番長く遊んだのはぶっちぎりで セブンスドラゴン です。なかなかゲームバランスがきついので死んで覚えるタイプのRPG。気を抜くと全滅してます。 キャラクターも音楽も好きすぎてどうしようって感じ…

じょしらく

原作を初めて見る。 4コマじゃないのか!

プログラムを書いて対戦させる元祖は

テクノソフトの「コムサイト」だと思う今日この頃。コアウォーズよりはだいぶ後だけど。SeeNaはレイキャストで画面を作る始祖じゃないかなぁ。 とお空に向けてつぶやく今日この頃。 プログラムじゃないけどアートディンクの「地球防衛軍」もパーツの組み合わ…

Les Miserables

ネタバレ注意。 もういいかな。 最後のアレがカーテンコールだと気づくのにしばらくかかったミュージカル初心者。作内で死んだはずの革命の闘士とかが出てきてテーマ曲をみんなで歌い上げるんだもんなー。舞台だと思えば当然の演出なんだけど。 歌は圧巻だっ…

しばいぬ子さん

オープニングと本編合わせて2分という超短編アニメ。主人公が回を追うごとにブラックになっていくのがおもしろかった。 「紫色のクオリア」みたいに主人公にだけ犬に見えて他の人からは人間扱いされてるんだろうか? ま、明らかになることはないだろうけど。…

買ってない商品のレビューを求めるアマゾン

12/10にkindle版の「はなまる幼稚園(1)」を試し読みしました。 その履歴が残っていたらしく、Amazonから「あなたの購入したはなまる幼稚園(1)kindle版のレビューを書きませんか?」というメールが届きました。 いや、購入してないから。

ポヨポヨ観察日記

あ、おもしろい。本編2分20秒との話をオーディオコメンタリーでしてるので「ちとせげっちゅ!!」とか他の作品と大きく違うところはないので、単に監督の力量の違いなんだろうな。 しかし絵コンテ一人作画一人でアニメ作れちゃうというのはなんか凄い時代に…

氷菓

電子書店hontoに古典部シリーズが全部あったのでまとめ買い。まずは氷菓から。アニメでさんざん見てるので声が聞こえてくるようです。 電子書籍いいわー。買いに行かなくてもいいし、シリーズそろえてもかさばらないし。電子書籍リーダーであるT-Timeが凄く…

ちとせげっちゅ!!

脚本から原画まで一人でこなす凄いシリーズ。1回3分くらいだけど。 にもかかわらず原作の味が生きてこない。3分ではドラマ書けないしなぁ。ちとせがお兄ちゃんラブなところが少ない所為で唐突に見えるんだな。 4コマ漫画のアニメ化は難しい。 って、つづけて…