Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見た

朝まで何度も目が覚めて、そのたびに悲しい夢を見ていた気がする。夢の内容は覚えてないんだけど、悲しい夢だと言うことだけは覚えてる。 朝からテンション落ちまくり。

13.04インストールできない

インストールが正常終了したように見えてGRUBが立ち上がらない。 起動後にキャレットが点滅するだけ。以前Windows7を入れた機械にインストールする時って何か気をつけるところがあったっけか? (追記)インストールできた。敗因は「microSDカードを入れていた…

13.04インストール中

日本語Remixを待てなくて。というか、解像度がきちんとしているか見るつもりだったのが思わず「Now Install」してしまったというか。 日本語フォントとi-bus mozcを入れれば一応使えるようになるかな。日本語Remixのパッケージ自体は後からでるだろうし。

GMA500用のドライバが更新されてた!

Poulsbo これでプチフリのないWillcomD4が作れるかも!

今ほしいもの

幻のBTRON2の実装系があったらホイホイついて行っちゃうと思うけど、とりあえず現実的に「プチフリしないWillcomD4」。ソフトはLibreOffice一拓で。

7インチタブレットはまだワープロ代わりにならないなぁ

この間のハヤカワSFコンテストの原稿は8割Willcom D4で書いたんだけどMedias Tabはマダマダソコマデノを実用性は求められないなぁ。 AtokがGalaxyTab並みに打ち込み易ければもうちょっと行けるんだけど。

電房具1B

TRONのファンです。特にBTRON。CTRONは触ったことがないのでおいといて。 BTRONを一言で表すと「ハイパーテキストに特化したワープロ」です。何にでもハイパーリンクが張れます。ハイパーリンク(BTRON風に言うと仮身)を何かのファイル(BTRON風に言うと実身)…

80kidz presents THIS IS MY WORKS 01/80kidz

Life Begins at Eighty/80kidz

TURBO TOWN/80kidz

以前This Is My Shutを聞いて悪くなかったので。

Limited Express/DAISHI DANCE

これは以前聞きそびれていたディスク2のために。 むう、違いがよく判らん。良く聞くと判るのかなぁ。

MYDJBOOTH/DAISHI DANCE

あ、1の方も聞いてたんだ。データがある。よっぽど印象になかったんだなぁ。

氷菓

22話(今のところの最終話)。まで。 おもしろかった!秋季限定栗きんとん事件読んでないんだよなぁ。電子書籍に落ちてないかな?

S-Fマガジン2013/6

第2回ハヤカワSFコンテストのページは1ページに減らされてた(第1回は2ページだった)。締めきり間際にはページが増えるといいな。

宇宙戦艦ヤマト2199

取りあえず2話まで。宮川泰(編曲はアキラさんかな?)の音楽は燃える。

新ヱヴァンゲリヲン劇場版Q(Evangelion3.33)

所々見覚えがあるけどなんか初めて見たような気がするのは映画に対する記憶力が著しく衰えてるからだな。加筆訂正しているとはいえストーリーラインまで変わっているわけはないので。 久しぶりに見た「巨神兵東京に現る」も楽しかった。サービスサービスぅ。

関東LibreOffice勉強会に出てきた

今回は私の発表は無し。いつかやります。私のような使い方をしている人がどれくらいいるか判らないけど。 特にBaseには毎回秋から冬にかけてお世話になってるんだけど、Ubuntuをディフォルトで使っているとBase使えないんだよなぁ。sun-jvm(今はoracle-jvmな…

AURA-魔竜院光牙最後の戦い-

AURA-魔竜院光牙最後の戦い- コンパクトにまとまっていておもしろかった。いくつか未回収の伏線もあったけどそこまで入れるとくどくなるしいいセンかと。

BRS the Game

BRS the Game 音楽だけ聴いてアクションゲームだと思っていたらJRPGだとしってちょっと尻込み。古代祐三とか並木学とか追いかけてるとJRPGに当たるのかなぁ。客層だだかぶりだもんなぁ。 その前にPSP Vitaを手に入れなければならないんだけど。買ったもんか…

個人的に嬉しいことがあった

発表からしばらく経って慌てて検索して引っかかったんだけど。 やっぱり見る人が見るとあれは高評価だよな。うん。 二次選考は「該当無し」と言ったら本当に該当無しにされててびっくりだったけど。だって、つまらないものはつまらないモン。

磐梯高原南ヶ丘牧場に行ってきた

大学時代、ふた夏ほど住み込みのアルバイトをした磐梯高原南ヶ丘牧場に遊びに行ってきました。 磐梯高原南ヶ丘牧場 道が激しく判りづらいところで(その上、Webページのアクセスの表記が間違ってる。というか古い?)すぐ近くまで来てるのに入るのにうろうろし…

リトルウィッチアカデミア

公式 「リトルウィッチアカデミア」 Little Witch Academia - YouTube YouTubeで公開とは。おもしろかった。

伏 鉄砲娘の捕物帖

捕物帖の漢字これでいいのかな? お話としてはシンプルで食い足りないけどケモ充としてはおなかいっぱい。

進撃の巨人

思わず見てしまう。 好みじゃないのは見る前から判ってるんだけど、あれだけ話題になっているとねぇ。オープニングを含め演出と作画は切れがあっていいんだけど、いかんせんお話がねぇ。

翠星のガルガンティア

今回(第2話)もおもしろかった。 今回の見所はフローターがどういう原理で飛んでいるかを示すカット。SF的なギミック大好き。

理不尽のみかた(1)/柳原望

かなり珍しい検察審査会をネタにした漫画。思わず調べちゃったよ。確かに法律にある。 ゲームおたくを下に見てないのはえらい。漫画書いてるくらいなら当然か。

のぞみ侑海の最後の単行本は2008年らしい

エロ漫画家ののぞみ侑海さんの作品が好きです。あの独特のリリシズム。繊細だけど大胆に崩れる絵。 調べてみたら2008年の「いとこ同士」が最後の単行本らしいです。当時は「ばんがいち」で直接読んでいたので余り気にしていなかったのですが実に5年本が出て…

戦闘妖精・雪風ハリウッドで映画化

戦闘妖精・雪風ハリウッドで映画化 どこまで原作が残るんだろう? 原作は連作短編だったからおいしいところだけつまんで作るのはありだろうけど。 神林長平チルドレンとしては不安一杯です。神林作品って映像化に恵まれてないので。

高杉さん家のおべんとう(6)/柳原望

いつか出ると思っていたレシピ本が同時発売でした。おいしそうだもんな、漫画の中でも。 白泉社からも新刊が出ていてびっくり。途切れた訳じゃなかったんだ。

高杉さん家のおべんとう(5)/柳原望

安定の久留里さん。原稿を用意して長文を話す技を身につけました。 しかし「お弁当グルメ漫画」(P180)じゃなかったんだ(^^;)。