Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2014-10-13から1日間の記事一覧

Antarctica/Vangelis

映画「南極物語」のサウンドトラック。独特のエコーがかかったハンドクラップとローファイなティンパニーが印象に残ります。有名なテーマ曲は7分29秒とたっぷり収録。

Chariots of Fire/Vangelis

「炎のランナー」ですよ。ロンドンオリンピックの! コナミのハイパーオリンピックの(笑)! アナログシンセサイザーの音がいい感じ。

Another Day on Earth/Brian Eno

というわけで、ブライアン・イーノ。

攻殻機動隊ARISEオリジナルサウンドトラック/コーネリアス

ああ、しみじみ「じぶんがいない」は名曲だ。

当たれる範囲の小山田圭吾を調べたけど

とは言ってもフリッパーズギターの3枚とコーネリアス名義の3枚(うち1枚はリミックスだし)だけだけど。 「Ghost in the shell ARISE」みたいなアンビエントテクノ系の曲がどこから出てきたのかはなんとも不明。ここ10年で培われたものなんだろうなぁ。 アンビ…

みんなでまもって騎士

メニュー画面でのむりやりな4段階MIPMAP(それぞれの段階でわざわざドット起こしてある)が楽しい。 ゲームはまだ起動してません。面白いとのことなので楽しみ。

COTYにマツダのデミオが選ばれた

カー・オブ・ザ・イヤーにマツダ「デミオ」 カー・オブ・ザ・イヤーにマツダ「デミオ」 :日本経済新聞 実家で乗ってるデミオはこのひとつ前のモデルですがあれもなかなかいい車でした。 新しいデミオはCVTは搭載しなくなったのかな?

中島みゆき 夜会 VOL18「橋の下のアルカディア」

中島みゆき 夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」|ローチケ.com|チケット情報・販売 その『夜会』が今回約3年ぶりに開催! 18回目を飾る今回、6年ぶりの新作「橋の下のアルカディア」を披露する。 気になる。10/11にはもうすでにチケット発売開始してるから…

FM(Fantasma reMixes)/コーネリアス

小山田圭吾が自分でアレンジしてるわけじゃないのか。あまり期待しないでおこう。 あと、元になってるFantasmaを聞き込んでからじゃないと面白くないかも。 (追記) 案の定非常に難解なアルバムになってた。 小西康陽がアレンジしている「Count 5,6,7,8」が4/…

the First Question award/コーネリアス

カタカナ表記だと最初の「the」が抜けるなぁ。どっちが正しいんだろう。 未聴。 (追記) 「What you want」のワウギターいいなぁ。 このアルバムは渋谷系と言われればそんな感じするな。

Fantasma/コーネリアス

日本語、英語に加えてハングルが書かれてある歌詞カードに驚いてみたり。 未聴。 (追記) 「Count Five or Six」という曲が変拍子なのかと期待したら6/8だった。Fiveはどこ行った? Track14もなんか意味不明な感じ。レーベルのCMと見ていいのかな? それとも…

ピアノと弦楽器の生演奏による「セブンスドラゴン」/古代祐三

聞き覚えのある曲が豪華な音で聞こえるとちょっと嬉しくなる。 タイトル曲のソロバイオリンがいい感じ。

CTRON三昧

BTRONやITRONはAPIを読むぐらいには知っていたのですが、シェア抜群の(どこで?)CTRONについてはほとんど知らないということに気づいたのでAmazonから古本を手に入れました。 図解 CTRON入門 (COMシリーズ) 作者: 大久保利一 出版社/メーカー: オーム社 発売…

sanodg works/佐野電磁

最初に聞いた佐野電磁さんのアルバム。 これではじめて「Drag On Dragoon」が現代音楽だと知ったんだよな。ゲームの側には発売当初残念ながらあまり興味なかったので。名曲「尽きる」が入ってるのが嬉しい。

楽天スーパーポイントカードを

近所のコンビニ(サークルK)でもらってしまった。 登録が必要なのかな? あんまりポイントカード増やしたくなかったんだけどなぁ。

Drag On Dragoon OriginalSoundtrack Vol.1,Drag On Dragoon OriginalSoundtrack Vol.2/佐野電磁

元ナムコ(現在は独立してます)の佐野電磁さんのアルバム。 現代音楽の気分だったので。 クラシックのサンプルをブレイクビーツの手法で繋いだ意欲的なアルバム。 ちょっと聞いた限りではオーケストラの音に聞こえるけど良く聞くと明らかに変なループが紛れて…

外に出たら雨だった(@東京都中野区)

傘を持たずに出たのでしとしと濡れる。 傘をささないロビタの話をまず聞かせてよ しずくを垂らして野球場にやってきた続きを もじもじ/Serani Poji しずくが垂れるほどではなかったですがふとこの歌を思い出しました。セラニポージ血肉になってるなぁ。

古川典裕デモCD(2004/03/03)/なかやまらいでん

古川さんというのはなかやまらいでんさんの本名。 前に一緒に仕事した時に曲のオーダー前に作ってくれた非売品。オロチのシェーダーの使い方が綺麗だった「魔牙霊」やさっききちんと聞けなかった「電車でGo!」のエンディングのアレンジバージョンとかが入っ…

Dagerous Curves/ZUNTATA

チップチューンでけなげにヒップホップを実現しているのが愛おしいゲーム。 下町兄弟のラップもほとんど覚えるほど聴いたアルバムです。 ゲーム自体はかなり無理があったですが(^^;)。バイクと車の通信対戦筐体という世にも珍しいものでしたっけ。バイクと車…

電車でGo!・サイドバイサイド2/ZUNTATA

1曲目の「Mirror of Mind」(電車でGo!のエンディング曲のアレンジ)が4分過ぎた辺りで途切れるのに激しく萎える。こういう形のリッピングミスはリッピングし直しても治るかどうか怪しいんだよな。 「J.A.M.の電車で電車でGo!Go!Go!」途中のラップやアナウン…

Windows ストアアプリ

Insider.NET > 業務アプリInsider > 連載:Windowsストア・アプリ開発入門 - @IT Windows8以降にWindowsに標準搭載されるようになったストアアプリについての記事。 きちんと課金のあるアプリ配信プラットフォームなのでWindowsのシェアを考えるとIntel App…

ルナーク・ガンフロンティア/ZUNTATA

ガンフロンティアはZUNTATA製じゃないという話も聞きますが……(スタッフロールでは音楽はZUNTATAがやったことになってる)。 メインテーマ「Rune & Ark」のAメロ左チャンネルのピアノが気になるなー。やっぱりPCMを和音で撮ってるんだろうな。