Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトロー・ワンダーランド-0-,-1-

4/30になったので配信されてた。 -1-において田中ロミオの役職は「原案」になってた。「その他」じゃないのか。 アウトロー・ワンダーランド-0-<アウトロー・ワンダーランド-0-> 作者: 田中ロミオ,saitom,大岩ケンジ 出版社/メーカー: KADOKAWA / アス…

流浪の民/シューマン

手の届く範囲では日本語詞のオーケストラ版は「NHK名曲アルバム」版しか無いっぽい。日本語詞にこだわらない方向で攻めたほうがいいかな。

アウトロー・ワンダーランド-0-,-1-

Kindleで予約注文できるようになってる! 不思議な役職「その他」は-0-はページからなくなってる(^^;。-1-には残ってる。私以外に突っ込む人が出版サイドでいたんだろうなぁ。田中ロミオは作者扱いされてないのもおかしい。 アウトロー・ワンダーランド 1<ア…

NHK名曲アルバム大全集4/NHKサービスセンター

名曲アルバムってことはテレビ番組に向けて撮り下ろしたのかな? そう思ってみると殆どの曲が5分以内に収まってるのが面白い。 お目当てはシューマンの「流浪の民」。きちんと聞いたことなかったので。こんなにアップテンポな曲だったか。まあ、ダンスミュ…

ヴァイオリンをひっかく

「鉄血のオルフェンズ」だの「真田丸」だの「精霊の守り人」だのを聞いているとヴァイオリンひっかくのがいいなあ、としみじみする(精霊の守り人はひっかく以上に6連符の効果がでかいけど)。 あー、テンプルナイツ交響楽団が楽しみだ。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズOriginal Soundtrack/横山克

ディスク1トラック1のテーマ曲が非常にツボでリピートで何度も聞いてしまう。 後半のソロヴァイオリンのボウイングってアーティキュレーションで再現できるものなのかな? CuBASEおまけのHALion Sonic SEのアーティキュレーションキチンと見てないけどマニュ…

艦隊これくしょんArcade/SEGA

冷やかしに行った程度、人気あるねー。人がたくさん並んでた。西スポには台数はたくさんあったので待てば遊べるかも。いや、興味ないんでやりませんでしたが。PC版の艦これすらやってない。アニメ版を見た程度。

ウィザーズコンプレックス/うぃんどみるOasis

ソフマップで受け取ってきた。いつも思うんだけど平日の午前中になんであんなに人がいるわけ(オマエモナー)? シーツとかもらっても嬉しくないのがなんとも。もらって一番嬉しかったのは「フェアリーテイル・アンコール」の金箔入り色紙かなぁ。 ああ、時…

肉フェスは雨のため延期

自主的に。 次に行けるのは5/2かな。カレンダー通りに休みの日だと人が凄そうで。5/2は休みにしてる人多そうだなぁ。

二階の住人とその時代/大塚英志

二階の住人とその時代 転形期のサブカルチャー私史 (星海社新書) 作者: 大塚英志 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/26 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る Kindleになってない本は買いづらいなぁ。いや、本屋さんにもなかったけど。

コミックLO2016/6

通常営業。巻頭カラーはあるけど巻中カラーはない。先月がイレギュラーだったんだな。きっと。

S-Fマガジン 2016/6

やくしまるえつこは真鍋祐一と解散しちゃった時点で魅力ガタ落ちなんだよなー(俺調べ)。 今月も早瀬耕の短編が載ってる。読まねば。

S20/戦後トウキョウ退魔録/伊藤ヒロ、蜂守ひろかず

読了。面白かった。主役で執筆者が違うとは最後にバラされるまで気づかなかった。キャラクター造形がしっかりしてたんだなぁ。 やおいちゃん目線のセイさん萌え。20円ならそっちに賭けないかぁ。 S20/戦後トウキョウ退魔録<S20/戦後トウキョウ退魔録> (NOVEL 0) 作者: 伊藤ヒロ,峰守ひ</s20/戦後トウキョウ退魔録>…

S20/戦後トウキョウ退魔録/伊藤ヒロ、蜂守ひろかず

現在78%。6章の冒頭。 5章は言われてみればなるほどというヒントがたくさん散りばめられてるんだけど、最後の歌のシーンまでネタがわからなかった。鈍いなぁ。 ラスト1章!

S20/戦後トウキョウ退魔録/伊藤ヒロ、蜂守ひろかず

S20/戦後トウキョウ退魔録<S20/戦後トウキョウ退魔録> (NOVEL 0) 作者: 伊藤ヒロ,峰守ひろかず 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2016/02/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 48%。第三章「誰がために戦う」はああ落ちるか。いや、サ</s20/戦後トウキョウ退魔録>…

肉フェスに行こう!

nikufes.jp 4/28はたぶん開場直後は空いてるだろうと当たりをつけて。

おかあさん(10)と僕。

www.mincomi.jp なんか埋め込みが酷いことになってるな。テンプレートがそのまま出てる。 可愛いです。おかあさん(10歳)にもやもやする漫画。 鬱な展開しか思いつかなくて先を読むのが怖い(^^;。

「飲もう」といっていた友人とやっと連絡が取れた

連絡がつかなかったのは「明日遠足」という切実な状況だったらしい。中学の先生は大変やねぇ。

友人と「なめがたファーマーズヴィレッジ」に行ってきた

www.namegata-fv.jp 写真がないのは携帯を忘れたせい。 お芋は美味しかった。 他に友人と「キルラキル」を見たり(止めどころがないので非常につらいところで切った)、「銀河鉄道は遥かなり」の音程を探ったり(結局この間以上にはならないことは分かった)…

レメロン3錠は多かった

普段2錠と処方されている「レメロン」ですが一昨日は1錠しか飲みませんでした。昨日は1錠飲んで眠れなかったので追加で2錠。結局3錠飲んでしまいました。 今日は一日ぐったりでした。規定量以上飲んではいけませんね。 「レメロン」は曰くつきの薬で、まだ新…

日曜夕方の「鉄血のオルフェンズ」ロスの皆さん!

絶好調で2クール終わってしまった「鉄血のオルフェンズ」ですが、ロスしていませんか? 「ガンダム見ないと今週が終わった気がしないー」「今日ガンダムないのー?」 大丈夫です。あと数時間起きていればガンダムバリに暑い(これで正しいと思う!)「コンク…

Atomic Floyd HiDefJaxのハウジングが外れた

もともと接着でくっついていたようなのでエポキシの接着剤を用意して洗濯バサミで固定。音質大幅に変わったらやだな。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズOriginal Soundtrack/横山克

殆どの曲でバイオリン2本とフラメンコギター。「ここぞ」という時にオーケストラが入る。ある意味地味なアルバム。 でも、「ここぞ」の時の力の入り方がいい。「真田丸」でもあったけどひっかくようにぎりぎりとボウイングするバイオリンは力強い。バイオリ…

実家に帰ってきました

水戸近郊の人、暇があったら遊んでください。 来週末までいます。

Mikan Ale/北海道麦酒醸造

麦芽比率25%未満、果汁25%で醸造した上にアルコールが足りなかったのかスピリッツまで入ってる。原材料が みかん レモン 麦芽 ホップ の順なんだもんなぁ。麦芽糖よりはお酒になりづらそうな感じする。 味はみかん。おお、みかんだけどビールだよという脳…

多田彰文Presents山本理紗ソロライブ-infinite answers-

www.event-search.info 企画・プロデュースの梶田昌史さんがテレビ局の人で、九州の大地震関係で引っ張られてこれなかったのは残念。 「砂」という曲が非常に印象的で聞いてる端から歌詞を思いつくという普段できない才能を無駄に発揮してた。でも歌う端から…

ボーカロイドは基本タンギングしないものらしい

ボーカロイド3は3音素をモーフィングして繋いでるのでタンギングしちゃうとモーフィングが途切れるらしい。確かにタンギングしないと自然に聞ける。ゲート100%ってMIDI的には気持ち悪いけど、そういうものだと思わないと。 soundcloud.com 音としては自然か…

君の青春は輝いているか/ささきいさお

調べたら案の定編曲は田中公平だった。超技巧的な編曲1番と2番の間に何回ABCDEが調を変えて出てるかしみじみ聞くと凄い。録音が酷いお風呂エコーなのがなんとかならないかなぁ。

アウトロー・ワンダーランド-0-,-1-

2分冊で著者が違うのはいい。 -1-の田中ロミオの役職が(その他)なのはなんなんだ(^^; -0-でも(著、その他)になってるな。「その他」という役職があるんだろう、きっと。 アウトロー・ワンダーランド -0- 作者: 田中ロミオ,saitom,大岩ケンジ 出版社/メー…

精霊の守り人オリジナルサウンドトラック/佐藤直紀

思ったより六連符使われてない。オープニングは6連符が印象的だったのに。展開しているところは六連符のところはそのまま4分音符で伸ばしちゃう。