Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2020年のHTML5

と言うわけで2020年くらいには一般的になってるだろうと考えると今はまだ過渡期なので、WebKit由来のブラウザが互換性無かったり、OperaFirefoxが独自路線をひた走ってたりするのはまだ仕方ないかなー、とか思ったり。

2020年までに起こることを考えると、

  • なぜかVMがLispベースになる
  • CPUがガベージコレクトをする変な世界
  • JITコンパイルがLispへの変換になる

うむ、十分に変態な世の中だ。動いているのはJavaScriptで互換性が取れてればいいので、内容がどうなっていようと気にはならないはず。

たまに出て来る「ネイティブ」アプリはLispコードを直接埋め込んだ謎のJavaScriptコードになったりして。