Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

情報コースに入り直すか悩んでいる

最初に入った大学は「電子情報工学科」でした。コンピュータの基礎からディープなところまで講義を無視して習得したので、計算論やオートマトンなどはすっ飛ばしてきました。

この時期になって理論的なところをやり直したいと思ってきたので放送大学のカリキュラムを見ています。

  • データからの知識発見('12)〈字〉
  • 情報機器利用者の調査法('12)〈字〉
  • メディアと学校教育('13)
  • データ構造とプログラミング('13)
  • デジタル情報と符号の理論('13)
  • ソフトウェアのしくみ('14)
  • ネットワークとサービス('12)
  • デジタル情報の処理と認識('12)〈字〉
  • 情報のセキュリティと倫理('14)
  • コンピュータと人間の接点('13)〈字〉
  • 記号論理学('14)
  • 情報社会のユニバーサルデザイン('14)
  • コンピュータのしくみ('14)
  • コンピュータの動作と管理('13)〈字〉
  • 映像メディアとCGの基礎('12)〈字〉
  • 問題解決の数理('13)
  • 通信概論('14)
  • 情報化社会と教育('14)
  • 数値の処理と数値解析('14)

文系の学部(教養学部)の情報コースなのでライトなところがそろっています。記号論理学やデータ構造とプログラミングなんかは情報科学をやってそうですね。あと「数値解析」がある。学部でちんぷんかんぷんだったところだ。ラジオ科目だけど大丈夫か?

来年の3月期募集で再入学しようかなぁ。