Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

xfy Plannerの「山積みスケジューラ」

公式サイトからダウンロードできる追加リフィルです。

  • 「積み上げ中のタスク」にやりたいことと大体の見積もり時間を書き散らす
  • やりたいことが出尽くした所で「積み上げ中タスク」から「スケジューラ」にタスクをドラッグ&ドロップ
  • 一日の稼働時間がスケジューラの上部に出るので8時間を超えないようにタスクを割り振る
  • どうしても8時間を超えそうなときには(たとえば40時間かかるゲームとか)は「タスクを分割」して次の日に回す
  • これで二日分くらい「スケジュール」を埋める。残タスクに関しては気にしない。たくさんあっても「それで普通」だと思い込む。
  • これを毎朝繰り返す

「棚上げ中のタスク」というのがミソです。タスクの難易度や見積もり時間の不定さを全部無視して「大体こんな感じ」に直しちゃうのが豪快で良いです。

見積もりと合わなくても全然良いの。いざとなればかかる時間を書き換えて「タスクを分割」すればまた棚上げ中に戻せるし。

ミソは毎日「やることがある」と勘違いすることです。「棚上げ中タスク」が思いつかなくなったら積みゲーとか挙げちゃってもいいぐらいで。

予定に追いかけられてストレス、というよりも「予定なんかこっちの都合で好きにのばせる」という安心感を優先しています。時間の見積もりなんか真面目にやったら凄い大変だもんね。