Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

農家の日給

大学時代牧場でアルバイトをしていました。

泊まり込みで朝早くから夕方まで。終わる時間は営業時間自体が短いので割と早くて5時まで。朝は5時くらいからだったかな?

牛や馬とふれあえれば良いので特に時給とか気にしたこと無かったですが、一月(休みは4日ほど)働いて約18万円貰えました。

これ、時給換算だといくらだ(^^;)? ええと26日で割って、一日12時間で割ると……700円弱か。今から20年前の福島県最低賃金がどの程度だったのかは判りませんがギリギリ下回っていそうな感じです。

……と言う話を思い出しました。その牧場では海外からの農業実習生は受け入れていませんでしたが。私みたいな物好きな大学生や、実習を提携している動物トリマーの専門学校の学生とかが夏休みのアルバイトとしてきてました。

北海道の牧場でアルバイトしたときには朝はもうちょっと遅くて6時からだから……大して変わらないか。ここは道立農業大学校の学生を研修生として受け入れていました。待遇は単にアルバイトとしてきた私と変わらないんじゃないかな?

北海道の農場で新規就農しようとしている人も働いてました。でも、あの人不真面目そうだから(失礼)、自分で農場持ってもすぐにつぶれちゃいそうだったなあ。