Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

The Next Generationパトレイバー第6章

Episode10はストックホルム症候群の時のテロリスト蜂野と公安の外事の警部補が絡んだ話。二人ともレギュラーキャラになるとは。ゆうきまさみの漫画版では滅多に出てこなかった警備部長も毎回出て来るし。変な所がレギュラーになるなぁ。CGのレイバーと実写(だよな、あれ)のカーアクションの絡みが面白い回でした。車もCGなのかなぁ。

Episode11は東京湾クルーズと言ってますが舞台は横浜ですね。現実世界でも横浜の大桟橋と山下公園からも東京湾ディナークルーズの客船出てますが。特車二課のある千葉・お台場方面からディナークルーズと言われたら日の出桟橋から出てる方を想像しちゃうよね、とっさに。どっちもいい船です。しかし寺山修司が良く出るシリーズだなぁ。

Episode12の予告編は映画版第2作のメインテーマがBGMとして使われていたので、後藤隊長の残していった遺産の話になるのかも。映画版第2作目までは後藤隊長現役だったんだよね。二課の面々はちりぢりになっちゃってたけど(ひろみちゃんだけ二課に残ってたんだっけ?)。

第7章は年明けの2015/1/10から。今度はきちんと見るぞ。

新作長編映画版はゴールデンウィーク。いつもの押井守の実写映画になるのか(や、あれはあれで好きだけどね)、アニメ版を踏まえた演出手法になるのかが気になります。……っていうか、長編映画版、監督は押井守だよね?