Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Project Sylpheed

チュートリアルで遊んで気づいた。

このゲーム、標準だとピッチ方向が順方向になってる。慌てて逆方向に直す。ふう、これですっきり。レバー下で上を向くというのは人間工学的にはフライ・バイ・ケーブルの頃の癖が使用者側に残ってるというだけの話なんだろうけど、いろんなゲームで逆方向に慣らされちゃってるしなぁ。

同じ理由で左右方向も順方向と逆方向が混在していてもおかしくないんだけど、これはあまり話を聞かないな。Project Sylpheedでは自機の操作は左右方向に順方向しかないけど、カメラの操作は左右方向に逆方向もある。触ってみるとなるほどなーと感じる。

どうでもいいけど昔のゲームアーツのゲームは「Silpheed」。このゲームは「Sylpheed」です。英語のスペリングとしては「Sylpheed」が正しいっぽいですね。ちょっと調べた感じでは。

Wikipediaでは「Sylphid」になってるけど、これ、ラテン語じゃないのかなぁ。「イー」の発音は英語のスペリング的には「ee」と書くはずだし。「Sylphid」だと多分ネイティブの人は「しるふぁいど」って読んじゃいそう。