Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

天空の機士ロデア/Prope

結局3本(うち2本はセット)買って、一番遊んでるのが原作であるWiiの「天空の機士ロデア」です。行き先は指定できるけど進行方向が決められないという変わった操作が「ああ、ナイツを作った人たちなんだな」と思わせられます。かなり気持ちよく飛べます。

現在第3話。Aボタンでのスピンアタックが使えなくなる理由ってなんなんだろう? しっぽが壊れてるからかなぁ。しっぽが手に入らない空間でダメージ受けたらハマりな気がするんだけど。何か方法あるんだろうな。見落としてるだけで。

WiiU版はマニュアルは「オンラインマニュアルを読んでね」とだけ書かれたペラ1枚。Wii版は12Pとかなり簡素なもの。Aボタンが使えなくなるタイミングについては書いてないなぁ。あと、Wiiリモコンを常に画面に向けてないと全く操作できないので腕が張ります。Wiiのゲームはみんなそうだったけど。疲れたら休んでねという気配り(そんなわけない)。

 

基本的に殺しにかかってくる敵を蹴散らして、足を滑らせて即死という「死んで覚えろ」というゲームです。由緒正しいセガゲー。

特に、見える範囲に掴まれそうな壁がない空中落下はかなりな死の恐怖を感じます。手を休めるとすぐに落ちるので掴み(Bボタン)、ダッシュ(リモコンを振る)を何度も繰り返して敵やクリスタルを足がかりにしなくちゃならないのは、面白くはあるけど非常に疲れます。っていうか、このゲームのテンポでパッドや3DS版みたいに二段ジャンプしたりする余裕あるの? 怖くてパッドに手を出せません。

疲れたので今日は一旦休み。明日また続きをやりましょう。