Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

RODEA the Sky Soldier/角川ゲームズ

やってると、「ああ、原作はWiiで、それを何とか操作系を含めて再現しようとしているのがWiiU3DSなんだなぁ」と、しみじみ思う。

独特の操作法(進行方向は決められないけど、目的地は決められる)は慣れるまでが大変だけど、Wiiリモコンでは快適。マウスだったらさらに快適だったんだろうな、これ。

WiiU3DSの二段階ジャンプ飛行ははっきり言って非常にストレス。移動のレバーとポインティングのレバーが一緒なので、前に進みながらジャンプするとポインターは上の方に行っちゃうし、細かいところポイントできない。ずっと空中にいられないというペナルティがあるので、急いでポインティングしないとならないのも色々大変。

 

レンダリングは結構綺麗。加算半透明が画面をうめつくすとフレーム落ちするけど内部フレームの正規化が行われてるのかあまり気にならない。3DS版は背景は作りなおしたんだろうなぁ。

巨大な耳とよく動くしっぽでケモナーにも希求しようと意図が見える。や、可愛いけどね、主人公のロデア。「A」で終わってるので女の子かとも思ったけど、声は露骨に男の子だったし。