Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

Prologで作る数学の世界/飯高茂

サブタイトルが

Prolog

そして

集合-位相-群

集合は離散数学で扱うのでまだ何とか。位相、わからん。群論も詳しいとは言いがたい。

Prolog上のエディタを使って直接書いたとのことで版下がdpiの少なかった頃のレーザープリンタのラスターフォントですごく独特。あと、RUN/PrologかArity/PrologMS-DOSから動かしているらしいけど、SWI-Prologとどのくらい互換性があるのかは謎。

 

あー、そういえばSmalltalkの赤本の日本語版もすごい微妙なフォントだったなぁ。あれもレーザープリンター周りは似たような環境だったのかなぁ。