Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

なかのZERO 2016/2通常投影

今日で今月のトピックは最後なので。小学生がたくさん。朝鮮人(だよな、あの発音)もたくさん。賑やかな投影でした。小学生がプラネタリウムに通うのはいいことだ。うんうん。

ベテルギウス超新星爆発を起こして…ってのは「宇宙のステルヴィア」か。や、水瓶座β星になってるな。光や電磁波が届くより重力波ニュートリノのほうが早くつくのはどういう理屈なんだろう? 真空中では光より早く情報伝播する方法はないよなぁ。

近くの天文ショーとしては3/9の部分日食。さて、午前中起きてられるかな?

あと、3/11に震災後に仙台のプラネタリウムで作られた番組を投影するとか。平日だから忘れないようにしないと。

3/12の天文観測会はどこに集合すればいいのかなぁ。プラネタリウムでいいのかな? 聞いてくればよかった。