Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

2015-11-03から1日間の記事一覧

Windows10から認識しない謎のデバイスが

カメラ? マイクアレイ? Dellのどこにもドライバがないんだけどどういうことよ。それとも気づかないだけで実はすごいメジャーなデバイスなのかなぁ。デバイスマネージャにはしっかり「!」マークがついてるけど。「大容量記憶域コントローラ」とか言われて…

なぜ無職で収入のあてがないのに忙しいのか

いつ仕事の報酬が入ってくるのかわからないからです(マテ)。 いつぞやの年度をまたいだ6月頃に振り込まれた時は肝を冷やしたっけ。今年はいつになるのかな?

天空の京月夜

あ、さっきから「天空の」と書いているのは「プラネタリウム天空でやってる」って意味ですよ。 この番組だけ時間が合わなかったので見られなかった。というか、スカイツリーに登ってたらすごく待たされたので見る余裕がなかったというか。これも今日までだっ…

スカイツリーに登ってきた

いやほんとに登ってきただけでしみじみ地上を観察したりはしなかったんですが。 多分新宿方面。 340m地点に「ガラス張りの床」があって下を見下ろせるようになってたんだけど、特に感動もなかった。むしろ445mから450mに渡る螺線形の回廊が楽しかった。そこ…

スカイツリータウンのビールの博物館

お昼ごはんはスカイツリータウンの中にある「ビールの博物館」というお店で。 ローストチキンをホールでまるまる一匹とソーセージを。あとビールを3本。 さすが「博物館」をうたうだけあって珍しいビールがたくさんあって目移りしましたが、オクトーバーフ…

天空の眠れない夜の月

まずはじめに坂本真綾のナレーションとジェミニスターで秋の星座の解説。録音録画の番組なので恒星の解説だけ。惑星は投影されてるっぽかったけど言及はなし。仕方ないか。本編はストップモーションの人形アニメ。月が動かないから眠れないというのはファン…

天空のナオト・インティライミの僕らが空を見上げる理由

今日の目的その2。目的その1だったアニメ版「屍者の帝国」(最終日の最終上映が空いてるわけ無いですね)がダメだったのですっぱり諦めて。ナオト・インティライミの番組、投影が今日までだったんだよね。 前半は微速度撮影による全天周映像とCG。後半はジ…

天空の銀河鉄道の夜

天空はスカイツリーシティのプラネタリウム。コニカミノルタが直々に運営しているのでプログラムも新しいです。 まずは宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」。全天周映像のなかにフレームで切られたカットが入るとそれまであった没入感が途切れるという発見が。VR…

idenshi195『第2回公演『朗読劇 やわらかな鎖』』

idenshi195.com 去年はるかぜちゃんなどが出ていた劇団の新しい公演。 前回も脚本がよくまとまっていたので今回も期待して。18:00の回。ひとつ前の予定が15:30までなので十分間に合うだろう。大江戸線だし。

floriさん

Windows10はMS推奨の「MSサービスアカウント」でログインしているわけですが、これだとログイン名(メールアドレス)の先頭5文字をOSのユーザー名として使っているみたいです。 なので、プロセスのオーナーもfloriさん。マイドキュメントの物理パス名もC:\U…

フェアリイテイル・アンコール/LiarSoft

手元の「メガストア」によれば 発売日:12/25 定価:3800円 でいいみたい。楽しみー。

kindle PaperWhite

高精細 中間色が使える 電池が長く持つ 割と容量が大きい 小さくて軽い。ジャケットのポケットにピッタリ いいことずくめの端末です。本読まーとしては必携。家にWifiの親機があること必須だけど。 後継機のKindle Voyageはページ送りもスワイプからボタンに…

超人幻想 神化三十六年/會川昇

おもしろい。 超人幻想 神化三六年 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 會川昇 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/10/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アニメは神化40年あたりを書いているので、ストーリーラインはだいぶ違う。前日譚として…

デバイスマネージャーに愛用のComfort Optical Mouse 3000が認識されない

「接続中のデバイス」にはComfort Optical Mouse 3000としっかり書かれてるのにデバイスマネージャは「HID準拠マウス」と大変つれない。だからサイドボタンが認識しない。 www.microsoft.com のドライバ(Windows8用)をインストールして凌ぐ。