Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

ヴェトナム食べ歩記

Dear師匠。

ベトナムハノイでは危うく式典に間に合わなくなるほど食べ歩きました。

宇宙にいたコロからメッセージブロードキャストを通じて知っていたクォンが朝食の時間にガールフレンドと迎えに来て、午前中はひたすら食べ歩きました。

クォンは中学校を飛び級して今は大学生をやっているのですが、歳は一緒で話が盛り上がりました。ガールフレンドのホァンとやってきて、ホァンの顔パスで予定を無理矢理変えて焼き肉屋さんに行きました。

ヴェトナムは朝ご飯から外食する習慣があるらしく、朝から焼き肉屋さんがやっていました。焼肉は牛肉、豚肉、鶏肉とたくさんの種類を食べましたが、一番衝撃を受けたのはホビロンでした。ヴェトナムはアヒルの卵を食べるらしいのですが、卵から孵り掛けの卵を食べるのです! 一瞬グロテスクだと思いましたが卵も鶏肉もよく食べているので勇気を出して食べたところこれが何とも言えない味でとてもおいしかったです。

卵と鶏肉の味はグラデーションで繋がっているという事実を突きつけられた気がします。

ベトナムではホビロン、フィリピンではバロットとして普通に食べられているそうです。

余りにおいしいので2つも頼んでしまいました。世界はまだまだおいしい物で満ちています。

かしこ。