Florian's most newest Diary

ふろりあんの再最新日記

となりのロボット/西UKO

読了。

面白かった。

 

となりのロボット

となりのロボット

 

 

プラハタイプ」という時点でR.U.R.を意識してるんだろうなぁとはおもったけど、言われてみればヒロイン(?)は「チコちゃん」なんだな。ロボットの存在価値を考えさせるいいエンディングだった。

ロボットと機械学習による文化の保存というテーマは柳原望の「まるいち的風景」や実在のロボット「HRP-2プロメテ」なんかでもあったけど、もうちょっと話が踏み込んでます。ゲーム「To Heart」の「HMX-12マルチ」でも使われていた量産機の明らかなスペックの減少(と、その復活)の話もうまい具合にはまっていていい感じ。

いいSFを読んだという感触です。